2018年8月3日 更新

年齢層関係なく人気のパール!パールのオシャレをトコトン楽しもう

年齢層関係なく人気のパール。女性の美しさの象徴であり、美しさを引き出してくれるアイテムでもあります。今回はパールのもつ歴史を魅力をご紹介します!パールについてより知ることで、パールのオシャレがもっと楽しくなりますよ。

44 view お気に入り 0

宝石の中で最古の歴史を持つパール!その起源は?

パールは宝石の中で最古の歴史を持つと言われています。
アラビア半島では紀元前3200年前から海に潜って採集され、メソポタミアの歴代王朝でもパールは愛されてきました。
エジプトではクレオパトラが、美しさを保つためにパールをお酢に溶かして飲んでいたという逸話もあるんです!

そんなパールは紀元前330年代に、マケドニアのアレクサンドロス王によって行われた東征でヨーロッパにパールの存在が知れ渡ります。
その後、古代ローマがパールの産地のひとつであったインドと交易を始め、ヨーロッパの国々にもパールは浸透してきました。

そして、アラビア半島、インドと並びパールの産地とされていたのが日本なんです!
魏志倭人伝や後漢書などの中国の歴史書にも、日本からの貢ぎ物として真珠が送られていたという記述が残っているんですよ。

ここからも分かる通り、パールは貴重品として長年愛され、貢ぎ物や装飾品として扱われてきました。

ココ・シャネルがパールのピンチを救った?!

A post shared by suuu🎬 (@ni_sukinamono) on

紀元前の時代から人々に愛されてきたパールですが、1920年代にふたつの大きなピンチを迎えます。
ひとつめは、日本が養殖パールと天然パールを混ぜこぜで販売していたことが、ヨーロッパで大問題になったこと。
ふたつめは、世界恐慌の影響でヨーロッパのパール市場が壊滅状態に陥ったことです。
これによりパールの原産国であった日本やアラビア諸国は大打撃を受けてしまいました。

しかし、この絶体絶命のパールのピンチを救った人物がいます。
創業当時から今も絶大な人気を誇るブランド「シャネル」の創業者、ココ・シャネルです。

ココ・シャネルは、パールの愛好家でした。
そのためパールを取り入れたトレンドのアイテムをどんどん世に出していきます。
これをきっかけに、これまでは上流階級の象徴であったパールが、庶民のファッションにもどんどん取り入れられるようになりました。

パールの人気はその後マリリン・モンローやグレイス・ケリーが愛用したことでさらに人気が高まっていくことになります。
そうして現在のように年齢層関係なくパールアイテムを愛する人が増え、またカジュアルなシーンからパーティーシーンにまで使われるようになったのです!

オンオフ使えるのがパールの魅力!

古代王朝や上流階級の貴族に愛用されていた歴史から、パールはお呼ばれやパーティーなどの華やかに着飾りたい時に取り入れるイメージがありますが、現在ではカジュアルなシーンでも取り入れられています。

Tシャツにデニムパンツ、スニーカーのカジュアルコーデと合わせれば、ラフなスタイルに女性らしい華やかさと美しさが加わります。
またふんわりとしたトップスに、Aラインスカートを合わせたフェミニンなコーデにパールを合わせれば、より魅力を引き出してくれるでしょう。

パールは「月のしずく」や「人魚の涙」と呼ばれるほど、神秘的で美しい宝石です。
シーンを選ばず、オンオフで使いまわせるパールアイテムは、女性ならば必需品と言っても過言ではありません。

ピアスやネックレスなど、顔周りにパールを取り入れれば、若々しく華やかな印象を与えてくれます。
ブレスレットや指輪などの手元コーデに少し取り入れるだけでも全体の印象が明るくなり、女性らしい華やかなスタイルになりますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

これからも愛され続けるパールのオシャレをもっと楽しもう!

何千年もの遥か昔から愛されてきたパール。
歴史を知ることでよりパールのオシャレが楽しめそうですよね。
パールを使ったアイテムは本当に多種多様ありますから、ぜひ毎日にオシャレにパールを取り入れてみてくださいね!
13 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

部下の結婚式にお呼ばれしたときの服装のマナーとは?大人の女性らしい品格がポイント

部下の結婚式にお呼ばれしたときの服装のマナーとは?大人の女性らしい品格がポイント

働く女性にとって、会社の部下や後輩の結婚式にお呼ばれする機会はしばしばあるかと思います。特にアラフォー世代になると、その機会も年々増えていくものです。そんなとき、会社の上司として、先輩としてどんな服装で行ったらよいのか迷ってしまったことはありませんか?今回は大人の女性の品格を出せるコーデとおすすめのアイテムをご紹介します。
ピアスがもっとオシャレに楽しめる!ヘアスタイル別おすすめピアス

ピアスがもっとオシャレに楽しめる!ヘアスタイル別おすすめピアス

その日のコーデやヘアスタイルによってピアスを変えると、ピアスの魅力をより引き立たせることができます。アップスタイルやそのままおろしたヘアスタイルなど、女性のヘアスタイルの楽しみ方は様々ですから、ピアスの合わせ方を知ればもっとオシャレが楽しくなるはずです。今回はヘアスタイル別におすすめのピアスの付け方をご紹介します。
【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

近年人気が高まり今もなおトレンドの大振りピアス。2018年の夏は大振りに加えてデコラティブなものの人気が高まりそうです。今回は夏のコーデにぴったりのトレンドピアスとイヤリングをご紹介します!お洋服との合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
夏のコーデにパールで小慣れ感!大人の女性の休日スタイル

夏のコーデにパールで小慣れ感!大人の女性の休日スタイル

近年人気が高まってきているカジュアルなスタイルに合わせるパールのアクセサリー。夏のシンプルなコーデやきれいめコーデにも相性抜群なんです。今回は大人の女性にぴったりな、コーデのアクセントにパールを使った休日スタイルをご紹介します!
おしゃれの味方パールネックレス!すぐできるアレンジ術

おしゃれの味方パールネックレス!すぐできるアレンジ術

パールは女性らしさや女性の美しさを象徴するアイテム。パールネックレスをつけるとコーデが一気に華やかに変わりますよね。どんなコーデにも合わせやすいパールネックレスですが、ロングパールネックレスはアレンジもできる優れものです。今回はロングパールネックレスのアレンジ術をご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram