2018年7月26日 更新

今どきジェンダーレスコーデってどう作る?もっとオシャレに仕上げるポイントはアクセサリー!

近年話題のジェンダーレスコーデ。お洋服の着方の幅が広がって、コーデ選びがもっと楽しくなるスタイルです。今回はよりオシャレなジェンダーレスコーデにするためのポイントである、アクセサリーの取り入れ方をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

128 view お気に入り 0

ジェンダーレスとユニセックスの違いとは?

A post shared by Kana (@k_____a_____n_____a) on

近年若い世代だけでなく大人の女性にも人気のジェンダーレスコーデ。
ユニセックスコーデとよく混同されがちですが、その違いはご存知でしょうか?

ユニセックスコーデとは男女兼用で使えるアイテムのことを指します。
対してジェンダーレスコーデは、男性用、もしくは女性用に作られたお洋服やそのイメージが強いものを、コーデに取り入れることを指しています。
たとえばスカジャンはもともと男性用として広まったアイテムですが、最近では女性も着るようになり、これがジェンダーレスコーデというわけです。

Tシャツや襟付きシャツ、ジーンズ素材を取り入れるだけでジェンダーレスコーデの雰囲気を出せますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。
コーデの幅が広くなり、オシャレがもっと楽しくなりますよ!

次の項目から、ジェンダーレスコーデをもっとオシャレに仕上げるおすすめのアクセサリーをご紹介します。

クール×可愛いを演出するならスカーフがおすすめ

A post shared by Gina編集部 (@gina_mag) on

クールだけど可愛さもあるジェンダーレスコーデに仕上げたい方は、スカーフを取り入れてみてはいかがでしょうか。

写真のようなネイビーやグリーン、ブラックなどを選び、短めに巻くことがポイントです。
短めに巻くことでコーデが引き締まり、メリハリのあるスタイルに仕上げてくれますので、ゆるめのトップスやワイドパンツなどと合わせても良いでしょう。
Tシャツと合わせればさらにボーイズライクなコーデになりますよ。

襟付きシャツ×ショートネックレスでコーデにメリハリを

ジェンダーレスコーデ初心者さんは、シャツコーデが挑戦しやすいのでおすすめです。
シャツの裾をパンツにインしてしっかりめのコーデにしても良いですし、外に出してゆるっと着てもオシャレです。
シャツは襟付きのものがよりジェンダーレスを演出してくれますよ。

シャツコーデにはショートタイプのネックレスがおすすめです。
胸元を少し開けて爽やかに付けこなしてみてくださいね。

またシャツコーデの時はチョーカーにもぜひ挑戦してみてください!
チョーカーが雰囲気のあるジェンダーレスコーデを演出してくれますよ。
コーデにメリハリもつきますので、オシャレ上級者さんになれること間違いなしです。

ジェンダーレスの定番、モノトーンをアクセにも取り入れて

ジェンダーレスコーデの作り方に迷ったときはモノトーンコーデを意識してみてください。
アクセサリーもモノトーンを選ぶことで、統一感のあるキリッとしたコーデに仕上がりますよ。

モノトーンアクセサリーは、写真のようなビジューなどのキラキラしたものを選ぶと、大人の女性らしさも演出でき、お上品なスタイルになります。
華やかなジェンダーレスコーデになりますので、パーティーやお呼ばれスタイルにもぴったりです。

シルバーブレスレットでコーデを引き締めて

A post shared by アヤコ (@ayakonbubu) on

シンプルなTシャツにブラックのパンツを合わせたラフなジェンダーレスコーデにはシルバーブレスレットがおすすめです。

全体的に暗めの色を選んだコーデでも、シルバーを取り入れることで重たくならず、ジェンダーレスコーデらしい引き締まったクールなスタイルに仕上げてくれます。
シルバーブレスレットをつけるときは、シルバーの指輪ともぜひ合わせてつけてみてください。
爽やかな手元コーデが、よりお洋服を引き立ててくれますよ。

アクセサリーで今どきジェンダーレスコーデに仕上げよう!

オシャレなジェンダーレスコーデにアクセサリーは必要不可欠です。
首元や手首に少し取り入れるだけで、コーデを引き締めて、アクセントになってくれますよ。
アクセサリーでワンランク上の素敵なジェンダーレスコーデに仕上げてみてくださいね。
17 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

広い肩幅を隠せるコーデ&小物とは?コンプレックスを解消してオシャレをもっと楽しもう!

広い肩幅を隠せるコーデ&小物とは?コンプレックスを解消してオシャレをもっと楽しもう!

肩幅の広さで悩む女性は意外と多いはず。流行りの服も肩幅が気になって着るのが怖い…そんな風に悩んでしまって、オシャレをするのが億劫になってしまった経験はありませんか?今回は肩幅を隠せるおすすめのコーデ&小物をご紹介します。毎日のコーデに取り入れて、オシャレを楽しみましょう!
【2018-19FW】今年のトレンドチョーカーはコレだ!秋服や冬服とのオシャレな合わせ方とは?

【2018-19FW】今年のトレンドチョーカーはコレだ!秋服や冬服とのオシャレな合わせ方とは?

今年のネックレスのトレンドは、チョーカーとロングネックレス。それぞれの長さを活かしたコーディネートがオシャレスタイルのポイントになってきそうです。今回は今年の秋冬らしいスタイルをつくるためのチョーカーの取り入れ方をご紹介します!トレンドを先取りして、流行りのファッションを楽しみましょう!
【2018年秋】トレンド小物を先取りしよう!オシャレなスタイルで秋のコーデをもっと楽しもう!

【2018年秋】トレンド小物を先取りしよう!オシャレなスタイルで秋のコーデをもっと楽しもう!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…夏の暑さも落ち着いた爽やかな秋には楽しみがたくさん詰まっていますよね!そんな中忘れてほしくないのがファッションの秋です!春夏とは違った素材や柄、着こなしが楽しめる秋のファッションを、トレンドの小物でもっと楽しみましょう。今回は今年トレンドのファッションアイテムをご紹介します。
夏らしいカラフルなボヘミアンスタイル!アクセサリーでもっとオシャレに仕上げよう

夏らしいカラフルなボヘミアンスタイル!アクセサリーでもっとオシャレに仕上げよう

夏の暑い時期になると、カラフルで装飾の多いボヘミアンスタイルの人気が高まります。柄物は子どもっぽくなってしまわないか心配な方も、アクセサリーを取り入れることで大人の女性らしいワンランク上のオシャレなボヘミアンスタイルをつくることができますよ。今回はボヘミアンスタイルにおすすめのアクセサリーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

近年、アクセサリーはボリューム感のあるものがトレンドになってきています。大振りのアクセサリーは主張が強すぎて取り入れづらい、バランスがなんだか変になってしまう…そんな方々におすすめの、今年らしい取り入れやすいアクセサリーをご紹介します!コーデとの合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram