2018年7月10日 更新

不器用さんでも簡単に出来る!おすすめショートヘアアレンジ&アクセサリー

セルフのヘアアレンジはなんだか難しそうに見えますよね。小慣れ感を出したかったのにぼさぼさになってしまった、長時間経つと崩れてきてしまう…今回はそんなお悩みを解決するヘアアレンジの仕方とアクセサリーをご紹介します!不器用さんでも簡単にできるものをご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

216 view お気に入り 0

セルフヘアアレンジをするときは事前準備が大切!

セルフヘアアレンジは難しそうな印象がありますが、事前準備をきちんと行っておくと髪を扱いやすくなりますし、出来上がったヘアスタイルも長持ちします。

事前準備①
コテで髪をよく巻いておく。
後れ毛など残しておきたい髪はヘアアレンジが終わってから巻いても良いですが、結う部分はしっかり巻いておくとピンや髪同士がまとまりやすくなります。

事前準備②
髪にワックスをよく揉みこんでおく。
髪を巻いたら、ワックスを手のひらで馴染ませ、毛先から全体へよく揉みこんでください。
カールが長持ちし、またワックスによって髪がまとまりますので、アレンジしやすくなりますよ。

これらの事前準備をしっかり行えば、ヘアアレンジもしやすくなるはずです。

A post shared by A I M I (@aim_aii) on

ハーフアップお団子で大人っぽさ×可愛さを演出しよう

ハーフアップのお団子は、大人の女性らしい華やかさのなかにキュートさもある、おすすめのスタイルです。
手順がとても簡単ですので、ぜひ挑戦してみてください。

準備するもの:ゴム・ヘアアクセサリー

手順①
事前準備として、毛先をコテで巻いておきます。
ショートヘアさんは、外ハネやくるっと一だけ回内巻きにするとラフさが出るのでおすすめです。
巻いたあとは、ワックスをよく揉みこんでくださいね。

手順②
ハーフアップにしたい位置で髪をざっくりとり、くるっと髪をまわしお団子をつくり、ゴムで結びます。

手順③
お団子をすこしずつほぐし、ボリュームを出します。
崩れないようにすこしずつほぐしてくださいね。

手順④
お団子をほぐしたら、お団子の根本より少し上の部分を髪の生え際まで軽く引っ張り、ピンで止めます。
髪の量にもよりますが、結めやゴムを隠していくイメージです。
2か所から3か所ほど止めると、ボリュームのあるお団子になります。

手順はたったこれだけです。
お団子ができたら全体を見てすこしずつトップの髪を引き出し、ボリューム感を出して完成です。
髪を引き出すときはバランスを見て引き出してくださいね。





ハーフアップのお団子にしたときにおすすめのアクセサリーはバックカチューシャです。

バックカチューシャは大人の女性らしい華やかさがありますから、「通常のカチューシャをつけてみたいけど若い印象になり過ぎていないか心配…」という方もぜひ挑戦してみてください。

パーティーやお呼ばれにもぴったりなアクセサリーですよ。

夏にぴったり!ターバンの付け方と前髪の作り方

A post shared by asumi (@asumi.mi.mi) on

夏のヘアアレンジにぴったりのターバン。
前髪のつくり方に困ってしまったことはありませんか?
簡単にできる前髪アレンジをご紹介します。

手順①
好きな位置で前髪を分け、ピンで止めます。
前髪の分け目は瞳の上に持ってくると全体のバランスがよくなりますよ。

手順②
耳の横あたりの髪をもってきて、手順①で止めた前髪のあたりで止めます。

手順③
おでこにかかっている前髪を少し引き出してラフ感を出します。
引き出し過ぎると前髪が垂れてしまいますので、気を付けてくださいね。

前髪が完成したら、ピンをターバンで隠すように巻いて完成です。
ピンをゴールドのものやデザインのあるものにして、ターバンから少し見せてもかわいいですよ。
お好みの組み合わせでぜひ試してみてください。
ターバンをつけたときは髪がアップスタイルになるかと思いますので、ピアスでさらに顔回りのオシャレをしてみてはいかがでしょうか?

ターバンとぜひ組み合わせてほしいのが、ストーンやビーズを組み合わせた揺れるデザインのピアスです。
ターバンのナチュラルなオシャレ感と相性抜群で、一気にオシャレ上級者さんになれること間違いなしですよ。

今年は大振りデザインのピアスがトレンドですので、大振りの揺れるピアスをコーデのアクセントにしてみてくださいね。

シースルーバング風前髪で清楚系女子になろう

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

華やかで個性的なアレンジで主役になろう!ホテルパーティーのおすすめヘア&アクセサリー

華やかで個性的なアレンジで主役になろう!ホテルパーティーのおすすめヘア&アクセサリー

社会人になると、ホテルで行われるパーティーに行く機会もあるかとおもいます。せっかくのパーティーですから、お洋服だけでなくヘアスタイルにもこだわりたいですよね。今回は髪の長さ別に、おすすめのパーティー用ヘアスタイルをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。
彼ママと初めて会うとき何着てく?好印象間違いなしのコーデ&アクセサリーのポイントとは

彼ママと初めて会うとき何着てく?好印象間違いなしのコーデ&アクセサリーのポイントとは

彼のご家族に初めてお会いするとき、どんなお話をしよう、立ち振る舞いは上手にできるか、手土産はどうしよう、どんなお洋服を着よう…などなど色んなことに悩んでしまって、ついつい緊張してしまいますよね。今回はそんなあなたの背中を押してくれる、ご家族から好印象間違いなしのコーデとアクセサリーの選び方をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♡
浴衣スタイルをワンランクオシャレに!花火大会をもっと楽しめちゃうアクセサリーとは?

浴衣スタイルをワンランクオシャレに!花火大会をもっと楽しめちゃうアクセサリーとは?

夏と言えば夏祭りや花火大会、夏祭りや花火大会と言えば浴衣ですよね。そんな浴衣スタイルに意外と忘れがちなのが、アクセサリーです。アクセサリーをつけると、よりオシャレなスタイルに仕上がりますよ!今回はもっと素敵なお祭を過ごせるような浴衣にぴったりのアクセサリーをご紹介します。
お仕事終わりのパーティースタイル!時間がなくても華やかになれるアクセサリーの選び方とは

お仕事終わりのパーティースタイル!時間がなくても華やかになれるアクセサリーの選び方とは

ホテルでの同窓会やお食事、パーティーなど、社会人になると増えるものですよね。パーティースタイルできちんとオシャレしていきたいのにお仕事終わりで時間がない…そんなお悩みを今回は解決します!すぐに華やかなスタイルに変身できるおすすめアクセサリーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お気に入りのピアスももっと可愛く見せる!ヘアスタイルとのおすすめ合わせ方

お気に入りのピアスももっと可愛く見せる!ヘアスタイルとのおすすめ合わせ方

可愛くてお気に入りのピアスが髪に隠れてしまっていたら勿体ないですよね。ピアスはヘアアレンジとの組み合わせがとても大切です。今回はピアスをもっと可愛く見せるヘアアレンジをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部 Sparklebox 編集部