2018年6月8日 更新

卒園式、卒業式、美ママのコサージュの選び方と付け方は?

子どもの卒園式や卒業式、どのようなファッションで参加すれば良いのか悩んでしまうママも多いですよね。今回は、ファッションの中でも特にコサージュに注目! どんなコサージュを選べばいいのか?付け方に秘訣はあるのか?などにフォーカスしていきましょう♪

1,386 view お気に入り 1

スーツに彩りを加えるコサージュ

Instagram (4581)

卒園式や卒業式はれっきとした式典ですから、基本的にはブラックやグレーなどのスーツで参加するママのほうが多いです。でも、ブラック一色のコーディネートは、ともするとお葬式のようになってしまいます(汗)。

そんなとき、おすすめしたいのが「コサージュ」です。コサージュを付けるだけで、固くて暗いイメージのブラックスーツに彩りを加えられるので、ぜひ試してみてくださいね♪

コサージュはどこに付けるべき?

Instagram (4651)

コサージュを付ける際、右の胸元に付ければ良いのか、左の胸元に付ければ良いのか迷ってしまう方もいると思いますが、一般的には左胸に付ける場合が多いです。というのも、人は何かを見るとき、まずは左側に視線が行くのだとか。せっかくおしゃれにコサージュを付けるんだったら、できるだけ目にとめてくれるほうが嬉しいですものね♪

もちろん、右胸に付けるのも間違いというわけではありません。とはいえ左胸に付ける人のほうが多いので、他のママさんたちに倣って左胸に付けておくことをおすすめします。
Instagram (4586)

コサージュはちょうど鎖骨あたりに付けると、とてもすっきりとした印象になります。もし着ている服に襟がある場合には、襟元に付けるのもいいですね!

華やかなコサージュを顔に近いところに付けることで顔を明るくする効果がありますし、人の視線を上に向けさせることで、スタイルをよく見せるという狙いもあります。

コサージュの茎を上下どちらに向けるかは人によって様々なので、バランスを見ながらでOKです。付ける位置や向きも含め、いろいろ試してみてください♪

スーツにも合うおすすめコサージュ

Instagram (4589)

スーツが暗めの色であれば、明るい色のコサージュを用いると華やかな印象がより際だちます!
ホワイトのカラーが上品さを引き立て、黒や紺のスーツにもよく合うコサージュです♡

Marissa(マリッサ)レザーフラワーブローチ

7,800
レザーを使ったシンプルなコサージュブローチは、現代的な印象。オフィシャルな場にもカジュアルにも使える優秀アイテム。帽子やストールに合わせて、ワンランク上のオシャレを"レザーとビジューの組み合わせが新鮮なブローチは、オフィシャルな場にもカジュアルにも使える優秀アイテム。帽子やストールに合わせて、ワンランク上のオシャレを。


素材:レザー、メタル
また、シンプルな服装を選ぶなら、こんなブローチもおすすめです!小さくても主張してくれるので、コサージュとはまた違った落ち着いた印象を与えてくれますよ♪

marissa(マリッサ) クリスタル&パール フラワーブローチ

5,000
フラワーモチーフに細やかなクリスタルを散りばめ、中央には1粒のパールをあしらった華やかなフラワーブローチです。サイズも小さめで重ねづけも楽しんでいただけるのが魅力です。オケージョンシーンにはもちろん、ストールなどにプラスしても素敵です。《素材:真鍮にロジウムコート、スワロフスキー、クリスタルパール、サイズ:4x3.5cm、日本製》

まとめ

ベーシックなスーツでも、工夫次第ではとてもおしゃれな雰囲気を漂わせることができます。コサージュを上手く活用し、おしゃれなファッションで卒園式や卒業式に参加しましょう!
17 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お子様のセレモニーにご活用頂き好評でした♪

お子様のセレモニーにご活用頂き好評でした♪

入園・卒園・卒業・入学式、お子様のセレモニーのシーズンですね。 今年もたくさんのお客様からアクセサリーのリクエストを頂きました♪ ご家族の大切な記念の日にスパークルボックスのアクセサリーをご利用いただき本当に幸栄です☆彡 とっても嬉しいコメントを頂いたのでご紹介させていただきます。
卒園式コーデに似合う、ワンポイントで格上げするアイテムたちをご紹介♪

卒園式コーデに似合う、ワンポイントで格上げするアイテムたちをご紹介♪

卒園式に着ていく服は、落ち着いた色のジャケットなどフォーマルな装いが一般的ですが、それだけだとちょっと地味に見えてしまうかもしれません。子どもたちの門出をお祝いする意味でも、華やかなアイテムを使って少しだけドレスアップしたいですよね。今回は、他のママから一目置かれる「卒園式用アクセサリー」をご紹介します!
卒園式・卒業式で髪型を間違えないためのヘアアレンジ例

卒園式・卒業式で髪型を間違えないためのヘアアレンジ例

子供の卒園式や入学式準備は意外と大変です。せっかくの晴れ舞台を写真に収めようとカメラの準備をしたり、子供の身だしなみをしっかりと整えたり、もちろんママだって身だしなみを整えなくてはいけません。みなさん、服装やコーデには力を入れますが、髪型に関しては見落としてしまいがち。今回は、髪の長さ別に卒園式・卒業式のヘアアレンジ例をご紹介します!
婚活を成功させよう!素敵な出会いや運命を引き寄せるアイテムとは?

婚活を成功させよう!素敵な出会いや運命を引き寄せるアイテムとは?

近年婚活パーティーや街コンなど気軽に参加できるイベントが増え、出会いの場も広がってきましたよね。そんな出会いの場であなたの背中をきっと押してくれるアイテムを今回はご紹介します!お守り代わりに使ったり、持ち歩いてみてはいかがでしょうか?
トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

近年、アクセサリーはボリューム感のあるものがトレンドになってきています。大振りのアクセサリーは主張が強すぎて取り入れづらい、バランスがなんだか変になってしまう…そんな方々におすすめの、今年らしい取り入れやすいアクセサリーをご紹介します!コーデとの合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram