2018年8月4日 更新

フォークロアアクセでエネルギッシュなスタイルに!種類と効果を知ってコーデに取り入れよう

気分転換をしたい、新しい出会いがしたい、前向きに頑張りたい、そんな方には天然石や民族風モチーフがおすすめです!遥か昔の時代から、人々は天然石やモチーフの力を信じ、行動してきました。その想いやアクセサリーは、現代にも受け継がれています。今回は、そんな天然石やモチーフアクセサリーをご紹介します!

34 view お気に入り 0

自然のパワーがたっぷり!おすすめの天然石アクセサリーは?

古代の時代からパワーストーンとして愛用されてきた天然石。
願いを叶える力や、病気の治癒にも役に立つとして、信じられてきました。

次の項目より、それぞれの天然石が持つとされるパワーをご紹介します!
まずはターコイズをご紹介します!
ターコイズは明るく爽やかなブルーが特徴で、カジュアルなお洋服とも合わせやすいので人気の高い天然石です。

ターコイズは紀元前5000年頃のエジプトで装飾品として使われていた歴史があり、採掘の本場であるイランなどの中近東ではさらに昔から愛用されてきました。
またネイティブアメリカンの間では、天の神々が宿る石として大切なものであったそうです。

災難から守ってくれるというという言い伝えが世界中に残っており、近くに置いておけばインスピレーションが高まるとも言われている、なんとも神秘的なターコイズ。
何かを決断する時やお守りが欲しいときには、背中を押してくれるかもしれませんよ。

ターコイズはネックレス、ブレスレット、指輪とどのアクセサリーに取り入れても明るく爽やかな印象になります。
写真のようなチョーカーに取り入れれば、顔周りが明るくなり、夏らしいヘルシーで華やかなスタイルに仕上げることができますよ。
続いてアメジストをご紹介します。
アメジストはエジプトやローマ、ギリシャ文明の時代から愛されてきた天然石です。

身に着ければ神秘的な力を得ることができると信じられてきたアメジスト。
透明感のなかに深い輝きのある紫が高貴な雰囲気を演出してくれます。

現在でもアメジストは恋愛や対人運を高めてくれる天然石として愛用されており、恋人や夫婦感の絆を深めてくれたり、円滑な人間関係へと導いてくれると言われています。
また持ち主の心のバランスを取ってくれ、安らかな気持ちにさせてくれる効果もあると言います。

アメジストは指輪で取り入れるのがおすすめです。
指元でしっとりと輝くアメジストが、手元コーデを色気のある華やかさを演出してくれますよ。

毎日の生活の中で身に着ければ、穏やかな心で、より良い対人関係を築いていけるでしょう。

A post shared by Masayo (@masayocrystal) on

みっつめはガーネットをご紹介します!
ガーネットには勇敢な戦士の魂という意味があり、強い気持ちを持ちたいときに力になってくれる天然石です。
ノアの箱舟では暗闇を照らす灯りとして使われたという伝説もあり、物事を見通し、正しい道へ導いてくれるパワーもあると言われています。

イヤリングやピアスに取り入れると、顔周りが透明感のある華やかな印象になります。
カジュアルなお洋服にも、お呼ばれのフォーマルなスタイルにも合わせることができますよ。

様々な国で親しまれているモチーフアクセ!その意味とは?

古代の人々は、天然石だけでなく星や十字架などのモチーフにも力が宿っていると信じて愛用してきました。
その名残で現在も様々なモチーフに意味が込められ、アクセサリーとして使われています。

まずは、星のモチーフのアクセサリーについてご紹介します!
星型は、アジアやヨーロッパで古くから魔術や錬金術の記号として使われ、日本でも平安時代に陰陽師の安倍晴明が五行の象徴として星を用いていました。
魔除けや災いから身を守ってくれるパワーがあると言われていますので、お守りとしてアクセサリーに取り入れてみましょう!

星型のおすすめのアクセサリーは写真のような細かいデザインの星型を用いたネックレス。
星型を大人の女性らしい身に付け方をしたい方にもおすすめです。
ゴールドやシルバーのシンプルなデザインがお洋服にもよく馴染み、主張し過ぎない星型がアクセントとして活躍してくれるでしょう。
続いて十字架モチーフについてご紹介します。
キリスト教のシンボルとしても使われる十字架は、災いや苦しみから身を守ってくれる力があると信じられています。
またキリストが人々の罪や罰を代わりに受けたことから、十字架は救いや永遠の希望、愛を示すものとも考えられています。
アクセサリーだけでなく、お守りとして十字架を持ち歩くクリスチャンもいらっしゃるんですよ。

ネックレスのモチーフとしてお守りのように身に着けることで、あなたを守ってくれるかもしれませんね。

A post shared by 明日香 (@asuka_884) on

こちらの写真のアクセサリーは曼荼羅(マンダラ)デザインのピアスです。

曼荼羅は仏や菩薩の世界観を表現したデザインで、仏教の輪廻を意味しています。
曼荼羅のデザインのアクセサリーを身に着ければ、悩みや混乱してしまった考えをすっきりと整理でき、穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょう。

デザイン性の優れた曼荼羅モチーフは、ピアスやネックレスのペンダントトップに取り入れることでコーデのアクセントにもなってくれますよ。
最後にフェザー(羽)モチーフについてご紹介します!
フェザーは空に羽ばたく鳥のように上昇や飛躍を象徴です。
インディアンスタイルのモチーフとしても用いられ、男性だけでなく女性が身に着けてもクールでカッコよく決まります。

写真のようにフリンジデザインと合わせるとより華やかでパンチのあるスタイルが仕上がります。
フェザーモチーフは身に着けている人の魅力や才能を引き出してくれるパワーもあると言われていますので、大切な試験や大会、お仕事を頑張りたい時にぜひ取り入れてみてくださいね。

天然石やモチーフをアクセサリーに取り入れてみよう!

天然石やモチーフの効果をご紹介してきました。
単にデザインとしての魅力だけでなく、不思議なパワーがあると昔から信じられてきた天然石やモチーフを、ぜひ毎日のコーデに取り入れてみてくださいね。
あなたの背中をきっと押してくれるはずですよ。
20 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観は普段のお子様の学校生活の様子や頑張りを見ることができる大切な機会ですよね。そんな授業参観ですから、ママコーデも学校の雰囲気に相応しいスタイルで臨みましょう!今回おすすめするママコーデ、ぜひ参考にしてみてください。
広い肩幅を隠せるコーデ&小物とは?コンプレックスを解消してオシャレをもっと楽しもう!

広い肩幅を隠せるコーデ&小物とは?コンプレックスを解消してオシャレをもっと楽しもう!

肩幅の広さで悩む女性は意外と多いはず。流行りの服も肩幅が気になって着るのが怖い…そんな風に悩んでしまって、オシャレをするのが億劫になってしまった経験はありませんか?今回は肩幅を隠せるおすすめのコーデ&小物をご紹介します。毎日のコーデに取り入れて、オシャレを楽しみましょう!
コットンパールのアクセサリーで秋コーデをもっとオシャレに!この秋おすすめの合わせ方とは?

コットンパールのアクセサリーで秋コーデをもっとオシャレに!この秋おすすめの合わせ方とは?

この秋のオシャレはコットンパールでもっと楽しんでみませんか?コットンパールの深みと柔らかさのある輝きで、秋コーデをワンランク上のものに仕上げましょう!今回はおすすめのコットンパールアイテムをご紹介します。
婚活を成功させよう!素敵な出会いや運命を引き寄せるアイテムとは?

婚活を成功させよう!素敵な出会いや運命を引き寄せるアイテムとは?

近年婚活パーティーや街コンなど気軽に参加できるイベントが増え、出会いの場も広がってきましたよね。そんな出会いの場であなたの背中をきっと押してくれるアイテムを今回はご紹介します!お守り代わりに使ったり、持ち歩いてみてはいかがでしょうか?
意外と迷う?子どもの発表会やお遊戯会でのおすすめママコーデ術!

意外と迷う?子どもの発表会やお遊戯会でのおすすめママコーデ術!

お子様が大きくなるにつれて、幼稚園や保育園でのお遊戯会、また習い事をしているのであれば発表会の機会は増えることでしょう。せっかくのお子様の晴れ舞台、ママやパパも素敵なコーデで観にいきたいですよね。今回は発表会の種類別におすすめのママコーデをご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram