2018年6月12日 更新

結婚式では必須?アクセサリーをつけた方がよい理由とは

お呼ばれ結婚式でアクセサリーを付けていくことは、実はとても大切なマナーであることをご存知ですか?大切なのはわかるけど何をつけていけばいいのかわからない…そんな方へ、今回はお呼ばれ結婚式でのアクセサリーのつけ方をご紹介します。アクセサリーをつけるとお祝いに相応しい華やかなコーデに仕上がりますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

840 view お気に入り 0
ゴールド系のアクセサリーやキラキラしたものは、つけすぎるとごちゃごちゃとした重たい印象になってしまいがちです。
華奢なデザインのものを重ね付けしたり、メインのものをつけたらあとはシンプルなものにするなど、全体のバランスを見て選んでくださいね。

お呼ばれ結婚式でアクセサリーが大切な理由とは?

お呼ばれ結婚式でアクセサリーをつけて着飾ることは大切なことです。

一番の理由は、新郎新婦にお祝いの気持ちを表すため。
結婚式にお呼ばれしたあなたは、新郎新婦にとって大切な存在です。
結婚式という大切な時間を新郎新婦や親族の方々と過ごすために、お祝いの気持ちを込めて華やかに着飾ることはマナーであり、心遣いなのです。

カジュアルなスタイルで式に出席した場合、あなたにお祝いの気持ちがなかったり、忙しくて準備ができなかった、という風に捉えられてしまうこともあります。

また結婚式では写真を撮ることが多くあります。
写るのはやっぱり腰から上、顔が中心ですよね。
ネックレスやピアス、ヘアアクセサリーをつけて華やかな写真にすることで、思い出に華を添えましょう。
特に集合写真のときは、カジュアルなスタイルや地味なコーデだと周りの方々から浮いてしまいますし、不審に思われてしまうこともあります。
お祝いの場で雰囲気を乱さないためにも、着飾ることは大切です。

またお呼ばれ結婚式は、未婚の男女の方々にとって素敵な出会いの場となる時があります。
あなたの魅力を引き出すためにもアクセサリーは大切ですし、華やかなコーデがあなたの背中を押してくれるかもしれません。
好印象を与えて人脈を広げることができる機会ですから、アクセサリーをつけ、雰囲気のある素敵な女性を演出してください。

結婚式の定番!パールのアクセサリーを用意しよう

A post shared by @from_reflet on

ひとつ持っていれば間違いないのが、定番のパールネックレス。
どんな色や素材、デザインのドレスとも合いますし、ひとつ持っていれば5年後、10年後の結婚式でも使うことができます。

パールのネックレスをつけるだけで顔まわりが一気に華やかに変わります。
パールネックレスは様々なデザインがありますから、ドレスのデザインと合わせてショートネックレスやロングネックレスを付け替えてみてくださいね。
またパールのネックレスはピアスやブレスレット、ヘアアクセなどをつける際にデザインを合わせやすいところもおすすめです。

すべてパールで揃えて統一感のある華やかさを出してもいいですし、ビジューやスパンコールがついたものなど他のデザインと合わせても相性が良いです。
全体のバランスを見て、派手になりすぎない華やかさを考えて、アクセサリーを組み合わせてみてくださいね。

夜の披露宴や2次会用のおすすめアクセサリーは?

夜の披露宴や二次会も、アクセサリーをつけて華やかにすることは大切です。

夜の披露宴ではゴールド系のアクセサリーを使ったコーデで昼とは違ったゴージャスな雰囲気に挑戦してみてはいかがでしょうか。
パールのネックレスでももちろん全く問題ありませんが、夜の披露宴ではキラキラと光るアクセサリーや本物のジュエリーが好まれますから、高級感のあるアクセサリーで、大人の女性を演出してみましょう。

パールやビジューがついたドレスにアクセサリーは必要?

ドレスにビジューやパールなどがついているデザインのものでも、アクセサリーは必要です。

ピアスやヘアアクセサリー、ブレスレットなど他にアクセサリーをつけないと、ドレスだけが華やかになってしまい、なんだかもの寂しい印象に仕上がってしまいます。
ヘアスタイルやドレスのデザインを考えて、アクセサリーをつけましょう。
パールやビジューがついたドレスの場合は、バレッタやピアスを使いましょう。
ドレスだけでなく、肌や髪に直接アクセサリーを身に着けることで、一気に華やかさが出てお祝いの場に相応しいコーデになります。

ドレスについた飾りに合わせてアクセサリーを選んでも良いですし、パールのデザインのアクセサリーは他のアクセサリーとも相性が良いので、迷ったときはパールで揃えるのがやはり無難です。

アクセサリーをつけることで全身のコーデにメリハリもつきますし、大人の女性らしい華やかさが出ますから、飾りがついたドレスのときもアクセサリーはつけてくださいね。

ドレスとアクセサリーはバランスを考えて華やかに仕上げよう

お呼ばれ結婚式でのコーデにアクセサリーは必須アイテムですが、派手になり過ぎても地味過ぎてもまわりから浮いてしまします。
ドレスとの相性とバランスを考えてアクセサリーも選びましょう。

コーデを考える上で大切なのは新郎新婦へのお祝いの気持ちです。
マナーを考え、心を込めてコーデを決めてくださいね。
21 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンデリアがある会場でのパーティーで映えるコーデとは?おすすめのアクセサリーをご紹介!

シャンデリアがある会場でのパーティーで映えるコーデとは?おすすめのアクセサリーをご紹介!

結婚式や披露宴でのファッションには様々なマナーがあり、お呼ばれしたときにはコーデに悩んでしまいますよね。今回は夜のパーティーや披露宴におすすめのアクセサリーをご紹介します!悩めるパーティーコーデの参考にぜひしてみてくださいね♪
2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

今年の夏はどんなアクセサリーがトレンドかご存知ですか?夏はレジャーやアウトドアにぴったりの季節。トレンドのアクセサリーでオシャレにきめて、今年の夏も素敵な思い出をつくりましょう!
2018年春夏はホワイトとラベンダーがキーカラー!アクセサリーでオシャレ上級者さんになろう

2018年春夏はホワイトとラベンダーがキーカラー!アクセサリーでオシャレ上級者さんになろう

2018年のキーカラーはラベンダーとホワイトです。爽やかで女性らしい柔らかなコーデにぴったりのカラーですよね。キーカラーを取り入れて今年らしいコーデにしたあとはアクセサリーを取り入れてみてはいかがでしょうか?さらにワンランク上のコーデに仕上がり、オシャレ上級者さんに見られること間違いなしです。今回は今年らしいコーデとアクセサリーの付け方をご紹介します。
コットンパールのアクセサリーで秋コーデをもっとオシャレに!この秋おすすめの合わせ方とは?

コットンパールのアクセサリーで秋コーデをもっとオシャレに!この秋おすすめの合わせ方とは?

この秋のオシャレはコットンパールでもっと楽しんでみませんか?コットンパールの深みと柔らかさのある輝きで、秋コーデをワンランク上のものに仕上げましょう!今回はおすすめのコットンパールアイテムをご紹介します。
お仕事終わりのパーティースタイル!時間がなくても華やかになれるアクセサリーの選び方とは

お仕事終わりのパーティースタイル!時間がなくても華やかになれるアクセサリーの選び方とは

ホテルでの同窓会やお食事、パーティーなど、社会人になると増えるものですよね。パーティースタイルできちんとオシャレしていきたいのにお仕事終わりで時間がない…そんなお悩みを今回は解決します!すぐに華やかなスタイルに変身できるおすすめアクセサリーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram