2017年8月28日 更新

自然のエネルギーを味方に!エスニックアクセサリーの魅力!

なんだか最近調子がのらない、気分転換がしたいとお考えのあなた!自然のエネルギー足りてますか?人は大昔から天然石やモチーフの力を信じて、家に飾って魔よけにしたり、お守り代わりに身につけたりしてきました。新しい出会いを求めている方や何としても成功させたい計画をお持ちの方は、神秘の力を信じて天然石やエスニックモチーフのアクセサリーを身につけてみてはいかがでしょうか!

104 view お気に入り 0

天然石はそれぞれパワーを持っている!

 (6171)

天然石には願いをかなえる力や健康を保つ力など、それぞれに自然のパワーが宿っているといわれています。古代エジプトにはパワーストーンによる病気の治療もあったのだとか。ここではそれぞれの天然石が持つとされるパワーと、石を用いて作られたアクセサリーの数々をご紹介していきます。

▼ターコイズ(トルコ石)

ターコイズは、鮮やかな青がファッションのアクセントとして取り入れやすく、カジュアルな服装にも馴染むので、パワーの有無に関係なくすでに多くの方に親しまれている天然石です。ターコイズは紀元前5000年頃と推定されるエジプトの遺跡から装飾品が発見されており、採掘の本場であるイランなどの中近東ではさらに昔から装飾品として愛好されてきました。また、ターコイズはネイティブアメリカンの間でも天の神々が宿る石として大切に扱われていたといいます。

トラブルや災難から持ち主を守ってくれるという言い伝えが世界中に残っているターコイズ。近くに置いておけばインスピレーションが高まるという説もありますし、判断に迷ったとき勇気を与えてくれるともいわれています。思考が行き詰まったときはターコイズのアクセサリーを身につけてみてはいかがでしょうか。

marissa(マリッサ)ターコイズチョーカー

5,100
ターコイズがアクセントの爽やかなチョーカー。モチーフの存在感を引き立ててくれる華奢なゴールドカラーのワイヤーがデコルテをクールに引き立てます。サッと装着できる手軽さと、見た目以上に軽くスタイリングしやすいのも魅力的です。《素材:真鍮にロジウムコート、ターコイズ、長さ:直径11cm》

▼アメジスト

アメジストはエジプト、ローマ、ギリシャなどの各文明でとても人気のあった天然石です。透明感のある紫は高貴な雰囲気を醸しており、身につければ神秘的な力を得ることができると信じられていました。特に注目されていたのが酩酊防止効果。現在は恋愛への効果として、盲目的な恋から目覚めさせてくれるなど、男女の出会いにいい影響を及ぼすと考えられています。

Petit Bijoux(プティビジュー)ライトアメジストピアス(10k)

23,760
上質な天然石の柔らかい輝きが美しいピアス。ライトアメジスト、ムーンストーン、ホワイトサファイアが優しく寄り添い女性らしくエレガント。程よいサイズ感で上質な輝きが、より女性らしさを引き立てます《素材:ホワイトゴールド(10k), ライトアメジスト、ムーンストーン、ホワイトサファイア、長さ:全長0.6mm》

▼ガーネット

勇敢な戦士の魂という意味があるガーネットは、強い気持ちを持ちたいときにオススメの石です。ノアの箱舟では、暗闇の中でガーネットの輝きを灯りの代わりに使っていたという伝説もあり、物事を見渡し、正しい方向に進みたいときなどに力を貸してくれる石として人気があります。精神が不安定なときは枕の下にガーネットを入れて眠るといいのだとか。

Marissa (マリッサ) 10K ゴールド ガーネット ピアス

9,720
10Kゴールドのベースに、繊細な天然石をあしらったデザインピアス。先端のガーネットが深い色合いで落ち着いた雰囲気を、明るいストーンとミックスした春らしデザイン。
素材:10Kイエローゴールド、ガーネット、ほか天然石、サイズ;縦約3cm
日本製

世界各国のモチーフアクセをご紹介!

Instagram (6182)

人々は天然石に神秘的な力が宿っていると考えたほか、星や鳥の羽根などをモチーフにしたアクセサリーを身につけることで、不思議なパワーを味方につけようとしました。その名残で現在でもアクセサリーに様々なモチーフが使われています。それぞれのモチーフが持つ意味を理解すれば、アクセサリー選びがもっと楽しくなりますよ!

▼十字架(クロス)

キリスト教のシンボルとしても有名なクロスはシルバーアクセサリーなどでよく目にするモチーフです。クロスには交わる、交流するなどの意味があり、災いから身を守ってくれると信じられてきました。クロスのアクセサリーには華奢なデザインのものが多いので、さりげなく身につけることができます。気乗りしない飲み会などにつけていってはいかがでしょうか。

Marissa (マリッサ) クロス デザイン & ローズクオーツ ネックレス

6,480
クロスモチーフに、マリアのミニメダイ、そしてローズクオーツのチャームを重ねたネックレス。ローズクオーツが全体を優しい印象に仕上げています。首元にあたるチェーンはゴールドフィルドで厚みのあるゴールドのコーティングを施しています。

素材:真鍮にゴールドコート(チェーンはゴールドフィルド)、ローズクオーツ

サイズ:約60cm

▼曼荼羅(マンダラ)

マンダラは仏や菩薩の世界観をデザインで表現したものです。神聖な終わりなきサイクルを意味するマンダラを身につければ、ごちゃごちゃした思考も整理できるかもしれません。アクセサリーとしてもデザイン性に優れているので普段のコーディネートにも合わせやすいのもポイントです。

Satya (サティア) ゴールド パール マンダラ ネックレス (45cm)

9,400
パールをマンダラのチャームにを配したペンダント。サティアのアクセサリーは、全てのアイテムに意味があります。マンダラは、宇宙観を表し、神聖な終わりなきサイクルを意味します。パールは清い心と、心の平穏を。
素材:真鍮に18Kゴールドコート、天然石(淡水パール)
サイズ:約45cm  米国製

▼五芒星(スター)

普段私たちが何気なく身につけている星の形は、アジアやヨーロッパでは古くから魔術や錬金術の記号として使われてきました。日本では平安時代に陰陽師・安倍晴明が五行の象徴として用いていたことでも有名ですね。五芒星は強い魔よけの力を持つといわれているので、夜の街で待ち合わせをするときなどに効果を発揮してくれそうです。

marissa(マリッサ)スターピアス グリーン&ブルー

6,800
存在感あるスターモチーフが遊び心たっぷりのピアス。クリスタルのポップなカラーリングがシンプルなコーディネートのポイントにぴったりのアイテム。クリスタルがキラキラと輝き大人可愛いデザインです。《素材:真鍮にロジウムコート、クリスタル、長さ:2×2cm》

▼羽根(フェザー)

羽根は上昇や飛躍の象徴。インディアンジュエリーのモチーフとして多く取り入れられている羽根のモチーフは、女性がつけてもカッコよく決まるのでコーディネートにパンチを加えたいときに重宝します。羽根のモチーフはその人の長所や能力を高めてくれるといわれているので、試験や大会、オーディションのお守りとして身につけてはいかがでしょうか。

Marissa (マリッサ) フェザーチャーム ブレスレット ブラックダイヤモンド クリスタル

5,180
フェザーとクリスタルの大振りなチャームをつけた、ブレスレット。インパクトのあるチャームデザインが、手首を飾ります。フェザーは引き続き人気のデザイン。ブラックダイヤモンドカラーのクリスタルは、手元にクールな印象を。
素材:真鍮にゴールドコート、クリスタル

神秘の力で幸運を呼び寄せよう!

世界には科学の力では解明できていないことが山ほどあるといいます。パワーストーンやモチーフが持つ効果もそのうちのひとつかもしれません。物事を成しとげるためには自分自身の努力が必要不可欠ですが、努力を尽くしても不安を感じるときなどは、目に見えないものの力を信じてみてもいいかもしれません。ただし過信は禁物。頼り切って、何もしなければ意味がありません。あくまでひとつの手段ということを忘れずに。
29 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気インスタグラマー×スパークルボックスのオリジナルアイテムがあるって知ってた!?

人気インスタグラマー×スパークルボックスのオリジナルアイテムがあるって知ってた!?

定額制アクセサリーレンタルサービスとして好評を博す「スパークルボックス」。そんなスパークルボックスが、実は人気インスタグラマーと共同でオリジナルアクセを開発していたとご存知でしたか?高い人気を誇るおしゃれなインスタグラマーたちと海外の人気ブランドがコラボすれば、素敵なアイテムが出来上がることは約束されたも同然! それでは、いったいどんなアイテムが出来上がったのか、開発に携わったインスタグラマーについてと併せてご紹介していきます!
夏のアイテム!麦わら帽子コーデに合うピアス特集

夏のアイテム!麦わら帽子コーデに合うピアス特集

強烈な日差しが降り注ぐ夏。そんな夏の直射日光を遮ってくれるアイテムといえば、「麦わら帽子」!麦わら帽子をファッションアイテムとしてとり入れる人も多く、夏のオシャレアイテムとして注目されているほど。麦わら帽子をとり入れるだけでも普段のスタイルをより楽しむことができますが、麦わら帽子コーデにピアスを合わせると、耳元が華やかになりさらにオシャレに磨きがかかります。ゆっきーなや沙羅マリーなどの人気モデルも麦わら帽子×ピアスで夏のスタイルをエンジョイ中!あなたならどの麦わら帽子にどんなピアスを合わせますか?
ガーデンウェディングにピッタリ!フラワー系アクセサリー

ガーデンウェディングにピッタリ!フラワー系アクセサリー

自然豊かな中で永遠の愛を誓い合うガーデンウェディング。緑やお花に囲まれ、開放感溢れる優しい空間で結婚式を挙げるカップルが増えてきているそうです。そのため、ガーデンウェディングに招待される機会も多くなるでしょう。「ガーデンウェディングにお呼ばれしたけど、ガーデンウェディングにふさわしいアクセサリーやドレスが分からない!」という人もいるはずです。今回はガーデンウェディングにピッタリのピアスとネックレスをご紹介します。
婚活を成功させよう!素敵な出会いや運命を引き寄せるアイテムとは?

婚活を成功させよう!素敵な出会いや運命を引き寄せるアイテムとは?

近年婚活パーティーや街コンなど気軽に参加できるイベントが増え、出会いの場も広がってきましたよね。そんな出会いの場であなたの背中をきっと押してくれるアイテムを今回はご紹介します!お守り代わりに使ったり、持ち歩いてみてはいかがでしょうか?
フォークロアアクセでエネルギッシュなスタイルに!種類と効果を知ってコーデに取り入れよう

フォークロアアクセでエネルギッシュなスタイルに!種類と効果を知ってコーデに取り入れよう

気分転換をしたい、新しい出会いがしたい、前向きに頑張りたい、そんな方には天然石や民族風モチーフがおすすめです!遥か昔の時代から、人々は天然石やモチーフの力を信じ、行動してきました。その想いやアクセサリーは、現代にも受け継がれています。今回は、そんな天然石やモチーフアクセサリーをご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram