2018年6月8日 更新

子どもの発表会、ママの身だしなみも大切!おすすめママコーデ

お子様の習い事で発表会や、幼稚園や保育園でのお遊戯会。お子様が大きくなるにつれて発表会に足を運ぶことも増えるかと思います。そんなとき、もちろん主役はお子様ですが、ママだって、なにを着てよいのか迷ってしまいますよね。今回は迷ったときに失敗のない、ママコーデをご紹介します!

2,297 view お気に入り 0

フォーマルな発表会はブラウス+スカートがおすすめ!

A post shared by ai( *`ω´) (@aitama_pf) on

ピアノやバレエなど、ホールで行う発表会には、たくさんの人が訪れます。

また主役はあくまで発表会に出るお子様たちですので、派手なお洋服や個性的なものよりかは、フォーマルなブラウスとスカートを合わせた落ち着いたコーデがおすすめです。

A post shared by @netstar_official on

夏の暑い時期の発表会は、ホール内の冷房が効いていて肌寒く感じることもあるかもしれません。
そのためカーディガンを合わせたコーデもおすすめですよ。

フォーマルなスタイルにはネックレスを合わせるとGOOD

ブラウスとスカートのコーデの落ち着いたコーデにネックレスを合わせると、落ち着いた雰囲気のあるお上品なママに仕上がります。

ブラウスは首元が見えるので、アクセントにもなりますよね。
控えめな華奢なネックレスをチラッと首元から覗かせるとすてきです。
フォーマルなスタイルには、パールを使ったものや天然石を使用したデザインのものが相性も良く、おすすめです。

派手になり過ぎず、首回りが華やかになりますよ。

お遊戯会は動きやすいカジュアルコーデでもOK!

A post shared by ai( *`ω´) (@aitama_pf) on

幼稚園や保育園での発表会、お遊戯会は、フォーマルな格好でなくても全く問題ありません。
おすすめなのは、シャツとパンツのシンプルカジュアルコーデ。

お遊戯会の演目のなかには、ママやパパが参加するものがある場合があります。
そんなときにパンツスタイルの動きやすいコーデが活躍しますよ!
フォーマルな格好やかっちりめのスタイルは、幼稚園や保育園にはあまり合わないので避けた方が無難です。

A post shared by ♡みほ♡ (@mihooo.r.uu.l) on

パパも一緒に参加する場合は、チノパンやシャツが無難。

ジーンズスタイルでも問題ありませんから、ママとコーデを合わせてもいいですよね。


カジュアルコーデには指輪で大人キレイに仕上げるとGOOD

カジュアルすぎたかな?と不安になったときは、アクセサリーできれいめカジュアルコーデに仕上げましょう!

これからの季節は半袖を着ることが多いですから、指輪で手元を華やかにすると爽やかでおしゃれなママを演出できますよ。
シンプルなデザインを選べば、小さなお子様を抱っこするときも引っかからず安心です。
また指輪の重ね付けはシンプルなコーデやカジュアルコーデにぴったり。
コーデがもの寂しく感じたときは指輪の重ね付けしてみましょう!

シンプルなデザイン同士を組み合わせれば、簡単であっという間におしゃれ上級ママが仕上がります。

まとめ

お子様の発表会。
成功するかな?と緊張したりわくわくしたり、気持ちの面でも忙しいのに、お洋服のことも考えなければなりませんから、ママって大変ですよね。

発表会の雰囲気を考えてコーデを決めることが大切ですが、もしわからない場合は先輩ママに聞くのもいいかもしれませんね。
すてきなスタイルを見つけて、発表会をたのしんでくださいね!
22 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもの晴れ舞台!発表会にオススメのママコーデ

子どもの晴れ舞台!発表会にオススメのママコーデ

子どものピアノ教室や、幼稚園や保育園の発表会など子どもが大きくなるにつれイベントも増えてきます。きちんとした発表会では子どもの服装はもちろんですが、ママの服装も見られています。ママはどんなコーデが良いのか?イベント前の人は是非参考にしてみてください。
Sparkle Box編集部 | 6,277 view
授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観は普段のお子様の学校生活の様子や頑張りを見ることができる大切な機会ですよね。そんな授業参観ですから、ママコーデも学校の雰囲気に相応しいスタイルで臨みましょう!今回おすすめするママコーデ、ぜひ参考にしてみてください。
意外と迷う?子どもの発表会やお遊戯会でのおすすめママコーデ術!

意外と迷う?子どもの発表会やお遊戯会でのおすすめママコーデ術!

お子様が大きくなるにつれて、幼稚園や保育園でのお遊戯会、また習い事をしているのであれば発表会の機会は増えることでしょう。せっかくのお子様の晴れ舞台、ママやパパも素敵なコーデで観にいきたいですよね。今回は発表会の種類別におすすめのママコーデをご紹介していきます。
マナー違反に気を付けて!お呼ばれ結婚式でのNGスタイル

マナー違反に気を付けて!お呼ばれ結婚式でのNGスタイル

結婚式のお呼ばれコーデは細かいマナーがたくさんあります。マナーを無視したコーデで結婚式に出席すると、新郎新婦やご家族、他のゲストの方々にも不快な思いをさせてしまう可能性があります。今回はお祝いの席で気を付けてほしいコーデのマナーをご紹介します。お呼ばれに相応しいコーデの作り方をもう一度確認しましょう。
知っているようで知らないお呼ばれ結婚式での服装マナー!大人の常識をもう一度確認しよう

知っているようで知らないお呼ばれ結婚式での服装マナー!大人の常識をもう一度確認しよう

お呼ばれ結婚式での服装のマナーは意外と細かくあり、知っているようで知らなかったものがあるものです。今回はお呼ばれのスタイルに相応しくないコーデと、注意してほしいポイントをご紹介します。お呼ばれ結婚式での服装マナーをもう一度確認して、お祝いにぴったりなコーデでお呼ばれ結婚式に行きましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram