2017年9月19日 更新

あの日の輝きを取り戻せ!アクセサリーのお手入れをしましょう!

日常生活で身に付けるアクセサリー。気が付くとなんだか黒ずんでる、くすんでる…。なんてことはありませんか?アクセサリーを綺麗な状態で長く使うためには日頃のお手入れは欠かせません!そこで今回は自分でできるアクセサリーのお手入れ方法や、汚れの原因について紹介していきます。

65 view お気に入り 0

アクセサリーが汚れてしまう原因は?

Instagram (6325)

アクセサリーが汚れてしまう原因として挙げられていることは、人間の汗に含まれている酸とアクセリーが反応してしまうことです。また、酸の他に硫化水素とも反応して黒ずんでしまうことも。硫化水素は、汗や温泉の成分に含まれているため、硫黄分が強い温泉付近で過ごしたりするとアクセサリーが黒ずみやすくなるようです。温泉旅行のときは注意が必要ですね。温泉周りに限らず、一日中アクセサリーを付けていた場合も、自宅でお手入れをして保管することが必須。お手入れをすることでアクセサリーについた汗などを除去し、美しい状態を保つことができます。さっそく自分でできるお手入れ法を見ていきましょう!

パールアクセサリーのお手入れ方法

Instagram (6330)

多くの女性に愛されているパールアクセサリー。さまざまなシーンで重宝するパールのアクセサリーはできるだけ長く愛用したいですよね。美しさを長持ちさせたいときは、パールネックレス着用後、柔らかい布でパールを拭いてあげましょう。着用前にも拭いてあげるとなお良いです。汗やホコリなどがパールについたまま放っておくと、たちまちパールの光沢が失われる恐れも。そのため、着用後は必ず汚れを拭きとるようにしましょう。 

拭きとっても汚れが落ちにくい場合は、水で濡らした布でふき取るようにします。その後乾拭きをし、自然乾燥させれば◎。また、パールは化粧品や整髪剤の成分にも弱いため、お化粧やヘアスタイルアレンジなどが終わったあとにアクセサリーを付けましょう。

パールは保管方法も重要です。パールの表面は傷つきやすいため、他の宝石と保管するときは仕切りを付けて保管するようにしましょう。パールキーパーと呼ばれるケースも重宝しますよ。

シルバーアクセサリーのお手入れ方法

Instagram (6332)

シルバーアクセサリーは汚れが溜まってしまうと、黒ずんだり緑がかったような色になったりすることが特徴です。シルバーアクセサリーのお手入れは簡単。まずアルミホイルと塩、水、鍋を用意します。鍋にアルミホイルを敷き、鍋にシルバーアクセサリーが水につかる程の水を入れましょう。その後、アルミホイルの上に綺麗にしたいアクセサリーを置きます。

次に、鍋に塩を入れて火をかけ、水を沸騰させます。水5:塩1の割合がベスト。沸騰させてしばらくしておくと黒ずみがみるみる落ちていき、本来の輝きを取り戻してくれます。汚れが落ちたシルバーには塩が付いているため、水で洗い流すことをお忘れなく!

Sparkle Boxの会員様限定サービスであなたのアクセサリーをクリーニング!

自分でできるお手入れ方法をご紹介しましたが、Sparkle Boxでは会員様限定サービスで無料アクセサリークリーニングを行っています。「自分でお手入れする時間がない」「余計にアクセサリーを傷めてしまわないか不安」という方はこのサービスを利用してみてください。Sparkle Boxで購入したアクセサリーはもちろん、お手持ちのアクセサリーもお手入れしてくれることが魅力です。

※商品の素材・状態によっては、黒ずみ等を完全に取れないこともございます。
11 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

可愛さ×大人キレイをアクセサリーで演出しよう!おすすめのデザインと合わせ方をご紹介

可愛さ×大人キレイをアクセサリーで演出しよう!おすすめのデザインと合わせ方をご紹介

秋冬はニットやスエード素材など春夏とは違ったオシャレを楽しめる季節ですよね。今年の秋冬は可愛さ×大人キレイなスタイルを演出してみませんか?今回はおすすめのアクセサリーをご紹介します!
【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

近年人気が高まり今もなおトレンドの大振りピアス。2018年の夏は大振りに加えてデコラティブなものの人気が高まりそうです。今回は夏のコーデにぴったりのトレンドピアスとイヤリングをご紹介します!お洋服との合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
女性らしさの象徴パールはなぜこんなに人気?

女性らしさの象徴パールはなぜこんなに人気?

美しい宝石たちのなかでも、一際女性たちから高い支持を集めるのが「パール」です。このサイトでも、何度パールをおすすめしてきたかわかりません(笑)。しかし、パールはいったいいつからこれほど多くの人に愛されるようになったのでしょうか。今のような人気に至るまで、世界最古の宝石とも呼ばれるパールには、きっとさまざまな歴史が詰まっているはず。そこで今回は、パールの持つ歴史と魅力に迫ってみました。
上司ウケも後輩ウケもばっちり!オフィスで「デキる女」を演出してくれるアクセサリー

上司ウケも後輩ウケもばっちり!オフィスで「デキる女」を演出してくれるアクセサリー

30歳を過ぎ、会社でもある程度の地位を築きつつある女性は、アクセサリーにも気を使っておきたいところ。せっかくバリバリ仕事ができても、アクセサリーがあまりにも若々し過ぎたりすると、せっかくの「デキる女」が台無しになってしまいます(汗)。しっかり今の自分の地位にあった、上司からも後輩からもウケるようなアクセサリーを身につけて、仕事だけでなく見た目でもデキる女になっていきましょう!
忙しいワーキングマザーのおしゃれに見えるアクセサリー選び

忙しいワーキングマザーのおしゃれに見えるアクセサリー選び

子育てと仕事を両立させているワーキングマザー。1つだけでも大変なのに、どちらもこなすママには尊敬しかありません!しかし、それだけ忙しいといついついおしゃれが疎かになってしまいがちではないでしょうか。いくら忙しくても、やはりおしゃれは常に意識しておきたいもの!「子供がいて危ないから」と、アクセサリー着用を断念しているママたちのために、子育て中でも安心なアクセサリーをご紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram