2018年6月8日 更新

今年度最後の小学校参観日、コーデポイントを復習しよう!

今年最後の小学校の授業参観日。 子供の小学校最後の参観日ということもあり、どんな服装で行けば良いか、悩んでしまうママも多いはず。 最後だからと言って、気合を入れてスーツで行ってしまうと、周りの保護者から浮いてしまうなんてことも。。 そんな失敗をして、子供の授業に集中できない!なんてことにならないよう、参観日コーデのポイントをご紹介します。

3,962 view お気に入り 0

これが理想!小学校の参観日コーデの服装ポイント

Instagram (3687)

参観日には、先生はじめ、他の子の保護者の方がたくさん来ます。
そのため、自分の印象を考える時にはこの両方の印象を考えてコーデしましょう。
中々会う機会の少ない先生や保護者の方にとって、「この人はどんな人かな?」と探る一番の方法が服装です。
第一印象が決まると言っても過言ではありません。
好印象を与えられる理想の服装としては、
・襟付きの洋服
・シンプルな服装
・色味やデザインが派手でないもの
・紺や黒のスーツなど固すぎる雰囲気のもの
・露出の少ない服装
などが挙げられます。
ぜひ参考にしてみてください。

実際の小学校の参観日コーデ

Instagram (3782)

理想の参観日コーデがありますが、実際のコーデはどんな感じなのでしょうか?
実際に公立の小学校を覗いてみると、
・シーパンにパーカー
・パンツスタイルにカーディガン
・仕事用のスーツ
など、若干理想のコーデよりもラフな格好の人が多いみたいです。
学校の校風にもよるので一概には言えませんが、「清潔感のある格好」というのはおさえておきましょう。

オススメの授業参観日、理想コーデ

Instagram (3681)

キレイなお母さんという雰囲気の参観日コーデ。
良いママ風なので、先生や周りの保護者からの印象もバッチリです。
スカート丈もひざ下だから、落ち着いたママの雰囲気が出ていますね。
Instagram (3679)

シンプルなキレイ目ママコーデ。
清潔感があり、好印象を与えられるコーデです。
Instagram (3677)

エレガント風ママコーデ。
ゆったりとしたエレガントな雰囲気の漂うコーデ。
パンツにカーディガンというシンプルスタイルに、ストールの使い方を工夫するだけでこんなにも雰囲気が変わります。
これは是非真似してみたいですね。

まとめ

小学校最後の参観日、どんな格好で行けば良いの!?
と悩んでいるママにオススメのコーデポイントをご紹介しました。
わざわざ新しい服新調しなくても、今持っている洋服を工夫するだけで、好印象のコーデができるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレンタインデートコーデのワンポイント講座【アラサー編】

バレンタインデートコーデのワンポイント講座【アラサー編】

2月14日はバレンタインデー! 学生の頃や、20代の頃は付き合っている彼氏にプレゼントしたり、お菓子を作って女友達と交換したり。会社の女性社員と一緒に、会社の男性にギリチョコを配ったり。 「今じゃそんなこともしていないなー。」とバレンタインデーから離れがちなアナタ。 年齢と共にバレンタインが徐々に薄れがちですが、年齢なんか関係ない! せっかくの年1回のイベントなんだから、アラサーなりのバレンタインを楽しんじゃいましょう!
ワイドパンツで下半身の痩せを狙おう!夏のおすすめワイドパンツコーデ

ワイドパンツで下半身の痩せを狙おう!夏のおすすめワイドパンツコーデ

以前はトレンドだったワイドパンツも、現在ではオフィスやお出かけ用など、様々シーンで着回せるため、コーデには必要不可欠なアイテムになってきています。またワイドパンツは下半身を華奢に見せられるため、女性には嬉しいアイテムですよね。今回はそんなワイドパンツのおすすめ夏コーデをご紹介します!
トレンドのリゾート感を出そう!海外セレブ風ネックレスコーデ

トレンドのリゾート感を出そう!海外セレブ風ネックレスコーデ

近年トレンドのリゾートスタイル。カジュアルなコーデにネックレスなどのアクセサリーをつけてゴージャス感を出した海外セレブ風のコーデの人気が高まってきています。ネックレスはコーデのアクセントにもなり、品も良くしてくれる女性にとっては嬉しいアイテムですよね。今回は海外セレブ風のネックレスのつけかたをご紹介します。簡単にトレンドのリゾートスタイルが完成しますよ。
Sparklebox 編集部 | 1,428 view
【2018年夏】定番のキャミソールコーデを今年らしく着こなそう!トレンドのデザインとは

【2018年夏】定番のキャミソールコーデを今年らしく着こなそう!トレンドのデザインとは

夏のコーデに定番のキャミソール。2018年の夏は昨年とは少し変わったキャミソールがトレンドです。一枚でさらっと着こなせるデザインから、シンプルなトップスと合わせて着るのがおしゃれなものまで、形やデザインは様々。今回は今年らしいキャミソールの着こなし方をご紹介します。
【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

近年人気が高まり今もなおトレンドの大振りピアス。2018年の夏は大振りに加えてデコラティブなものの人気が高まりそうです。今回は夏のコーデにぴったりのトレンドピアスとイヤリングをご紹介します!お洋服との合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Sparklebox 編集部 | 1,274 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部 Sparkle Box編集部