2017年4月24日 更新

ボディラインに合わせたネックレス選びのコツ!体型別まとめ

テレビや雑誌で紹介されたネックレスを衝動買いしたものの、自分でつけたら全然似合わなかったという経験はありませんか?それはつける人の体型や首の長さの違いで、ネックレスの見え方が変化したからかもしれません。でも大丈夫!ボディラインに合わせた選び方を知れば、きっとネックレス選びを間違えることもなくなるはず!

5,815 view お気に入り 0

体型で選ぶネックレス

Instagram (4976)

ネックレスと一口に言っても、デザインによって様々な呼び名があることはご存知でしょうか。厳密にはチェーンのみのものをネックレス、トップのついたものをペンダントと呼び、チェーンの長さ別にそのタイプを分けることができます。ここではネックレスを首につける装飾品の総称とし、その種類をご紹介します。

ショートネックレス

・チョーカー(40cm未満)
普段使いから、オフィス、パーティーなどのマルチなシーンで活躍するチョーカーは比較的誰にでも似合う長さで、合わせやすいのが特徴です。

・プリンセス(40~45cm)
チョーカーよりは首周りに少し余裕があり、トップが鎖骨より下にくるのがプリンセスタイプ。すっきりした首のラインが演出できるので、ワンピースやドレスに合わせると上品にまとまります。

・マチネー(50~60cm)
ニットなどのカジュアルな洋服と合わせやすいマチネーは、トップの部分が胸元のあたりにくる長さ。大ぶりなデザインのものを選ぶとコーデのアクセントとしてちょうどいいでしょう。

ロングネックレス

・オペラ(80~90cm)
おへその上ほどの高さにチェーンの頂点がくるロングネックレスは、そのまま首に提げて使います。シンプルなニットワンピやパーティードレスに華やかさを加えるのにオススメです。

・ロープ(100~120cm)
オペラタイプよりさらに長いロープタイプは、普段使いにもパーティーにも使えるすぐれもの!そのままつけて長すぎるときは二重や三重にして首まわりにボリュームを出しましょう。

チェーンの形にはスクリューやボールチェーンなど様々な種類があり、長さとチェーンの組み合わせによってもネックレスの印象は変わります。可憐な印象をアピールしたいときには細いチェーン、クールに決めたいときには太いチェーンなど、シーンに応じて使い分けるのも似合わせテクニックの一つです。

柔らかなボディラインの方におすすめのネックレス

Instagram (4984)

丸型が連なったタイプのネックレスはフェイスラインの丸みを強調してしまいます。また、チョーカーやチェーンの太いボリュームデザインも首の短さが目立ってしまうので丸顔の方や首が短い方は避けた方が賢明でしょう。
顔や体の丸みが気になる方にはプリンセスタイプや、ロングネックレスがおすすめです。デザインもシンプルなものを選んで首回りをすっきり見せましょう。体型を目立たせないためには縦のラインを強調する少し長めのアイテムやペンダント部分がV字になるネックレスが効果的です。

Beq Pettina(ベックペッティーナ)天然石ロングタッセルネックレス(62cm)

6,431
《素材:真鍮にシルバーコート、クオーツ、長さ:62cm、タッセル15cm》
首回りをすっきり見せ、縦のラインを強調するこのネックレスなら、体型に自信がない方もスタイリッシュに決まります。胸元のタッセルには天然石の装飾が施されているため、コーディネートのアクセントにもぴったりです。

Marissa(マリッサ)アルハンブラ パヴェネックレス ゴールド(39cm+5cm)

3,800
《素材:真鍮にゴールドコート、クリスタルグラス、長さ:39cm+アジャスタ5cm》
こちらはアルハンブラのモチーフが鎖骨よりやや下にくるプリンセスタイプ。チェーンが胸元にV字になるので顔の丸さもカバーできます。シンプルなデザインはシーンを選ばず使えるので1つは持っておきたいアイテムです。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

近年、アクセサリーはボリューム感のあるものがトレンドになってきています。大振りのアクセサリーは主張が強すぎて取り入れづらい、バランスがなんだか変になってしまう…そんな方々におすすめの、今年らしい取り入れやすいアクセサリーをご紹介します!コーデとの合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
パーソナルカラーによって似合うアクセは違う!あなたにぴったりのアクセを選ぼう

パーソナルカラーによって似合うアクセは違う!あなたにぴったりのアクセを選ぼう

パーソナルカラー診断は、自分のパーソナルカラーを知るだけで、メイクやコーデの似合うものが選びやすくなると近年話題ですよね。普段何気なくつけているアクセサリーも実はパーソナルカラーによって似合うものが違うんです。今回はパーソナルカラー別におすすめのアクセサリーをご紹介します。
Sparklebox 編集部 | 2,521 view
面長顔はアクセサリーでカバーしよう!すぐに試せるアクセサリーの選び方講座

面長顔はアクセサリーでカバーしよう!すぐに試せるアクセサリーの選び方講座

顔の形によって似合うアクセサリーがそれぞれ違うことをご存知ですか?ピアスやネックレスを上手に取り入れることによって、小顔効果や顔の形のお悩みをカバーすることができるんです。今回は面長顔でお悩みの方へ、すぐに試せるおすすめのアクセサリーをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。
Sparklebox 編集部 | 8,185 view
夏のシンプルコーデ×ロングネックレスでオシャレを楽しもう!おすすめの合わせ方は?

夏のシンプルコーデ×ロングネックレスでオシャレを楽しもう!おすすめの合わせ方は?

夏になるとシンプルで涼し気なお洋服を着る機会が増えるかと思います。シンプルなコーデの日におすすめのアクセサリーがロングネックレス。カジュアルになり過ぎてしまったり、なんだか地味なコーデになってしまったとき、華やかな女性らしいスタイルに変えてくれます。今回はワンランク上のシンプルコーデに仕上げるためのロングネックレスの楽しみ方をご紹介します。
Sparklebox 編集部 | 1,329 view
恋を叶えよう!恋愛運アップのネックレスのデザインと付け方

恋を叶えよう!恋愛運アップのネックレスのデザインと付け方

恋を叶えたい、素敵な人と出会いたい、もっと魅力的になりたい…そんな女性たちへ、恋愛運を味方にできるネックレスのデザインとつけ方をご紹介します。あなたにぴったりのアクセサリーが、きっとあなたの背中を押してくれるはずです。
Sparklebox 編集部 | 1,259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部 Sparkle Box編集部