2017年9月5日 更新

女性らしさの象徴パールはなぜこんなに人気?

美しい宝石たちのなかでも、一際女性たちから高い支持を集めるのが「パール」です。このサイトでも、何度パールをおすすめしてきたかわかりません(笑)。しかし、パールはいったいいつからこれほど多くの人に愛されるようになったのでしょうか。今のような人気に至るまで、世界最古の宝石とも呼ばれるパールには、きっとさまざまな歴史が詰まっているはず。そこで今回は、パールの持つ歴史と魅力に迫ってみました。

116 view お気に入り 0

パールの歴史はアラビア半島から始まった!?

 (6309)

宝石のなかでも最古の歴史を持つとされるパール。アラビア半島では紀元前3200年ごろから海に潜っての採取がおこなわれており、メソポタミアの歴代王朝はパールを愛好していたといわれています。エジプトではあのクレオパトラが酢に溶かして飲んでいたのだとか。

パールが初めてヨーロッパでその存在を知られたきっかけは、紀元前330年代にマケドニアの王アレクサンドロスがおこなった東征でした。その後、アラビア半島同様パールの産地だったインドと古代ローマ帝国が交易をおこなうようになり、パールは欧州にも浸透していきます。

アラビア半島やインドと並び、パールの産地とされていたのがここ日本です!中国の歴史書「魏志倭人伝」や「後漢書」などに日本からの貢ぎ物として「真珠」という記述があり、弥生~古墳時代には日本でも既にパールが貴重品として扱われていることがわかります。

パールを救ったのはあの有名ブランドの……

Instagram (6312)

遥か昔より多くの人に愛されてきたパールですが、一度大きなピンチに陥ったときがありました。1920年代、日本で養殖されたパールが天然のものと混ぜこぜになって販売されていることがヨーロッパで問題視され、裁判沙汰にまで発展します。また、同じ時期に世界恐慌が起こった影響もあり、ヨーロッパでのパール市場は一気に壊滅。パールの産出国であったアラビア諸国などが大打撃を受けました。

こうして絶体絶命の事態に陥ってしまったパールを救ったのがココ・シャネルです。あの超有名ブランド「シャネル」の創業者でもあるココ・シャネルは、彼女自身がパールの愛好者であったこともあり、パールを使ったトレンドをどんどんと流行らせていきます。これをきっかけに、パールは特権階級の象徴としてのアイテムから、庶民のコーデに用いるアクセサリーへと変化。その後、マリリン・モンローやグレイス・ケリーが愛用したこともあり、パールの人気は爆発し現在に至るまでの高い人気を手にすることになります。

フォーマルにもカジュアルにも……汎用性の高さが魅力の1つ

 (6315)

パールの歴史について紹介してきましたが、今でもパールが高い人気を誇る大きな理由はもちろん長い歴史があるからだけではありません。まずはなんといってもその美しさ。純白に輝くパールは「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれ、多くの人を魅了してきました。さらに、パールはとても汎用性の高い宝石としても知られています。フォーマルなシーンで使うことが多いですが、カジュアルなコーデにもぴったり合うなど、その万能性は他の追随を許しません。

また、パールのネックレスはつけるだけでどんなお化粧よりも顔周りを明るくさせ顔色を良くさせるといわれており、女性であれば必需品といってもいいでしょう。そんなパールのアクセサリーとして、おすすめのアイテムがこちらです!

marissa(マリッサ)パール ボリュームショートネックレス(50cm)

10,370
艶やかな光沢のパールをふんだんにあしらった、美しいネックレスです。スタンダードなデザインのためあらゆるシーンにおいて使えることが特徴☆ 結婚式などのフォーマルな場から、ちょっとした外出のお供にも使える、とっても便利なアクセサリーです。

yochi (ヨキ) ゴールド パール ピアス

5,080
ゴールドのストリングにいくつものパールをあしらった大人の女性を感じさせるピアスです。耳元で揺れるビーズが女性らしい印象を周囲に与えつつ、顔周りを明るく見せてくれるため、パーティーなどにぴったりのアクセサリーといえますね♪

Satya (サティア) ゴールド パール マンダラ ネックレス (45cm)

9,400
マンダラのチャームにパールを配したペンダントは、宇宙観を表し神聖な終わりなきサイクルを意味しているのだとか。心に平穏をもたらしたいとき、心を清らかにしたいときにつけてみるといいかもしれません!

これからもパールは愛されていくこと間違いなし!

数千年前から高価なアイテムとして多くの人たちに愛されてきたパール。その美しさは、きっとこれからもずっと色あせないでいることでしょう。
14 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界中から愛されるパールアイテムの人気の秘密に迫ろう!歴史とおすすめアイテムをご紹介

世界中から愛されるパールアイテムの人気の秘密に迫ろう!歴史とおすすめアイテムをご紹介

宝石のなかでも最古の歴史を持つと言われるパール。最古の歴史を持ちつつ、今でも世界中の人々から愛されているパールの秘密に今回は迫っていきましょう!パールの歴史を知ることで、パールのオシャレがもっと楽しくなるはずです♪
意外と迷う?子どもの発表会やお遊戯会でのおすすめママコーデ術!

意外と迷う?子どもの発表会やお遊戯会でのおすすめママコーデ術!

お子様が大きくなるにつれて、幼稚園や保育園でのお遊戯会、また習い事をしているのであれば発表会の機会は増えることでしょう。せっかくのお子様の晴れ舞台、ママやパパも素敵なコーデで観にいきたいですよね。今回は発表会の種類別におすすめのママコーデをご紹介していきます。
年齢層関係なく人気のパール!パールのオシャレをトコトン楽しもう

年齢層関係なく人気のパール!パールのオシャレをトコトン楽しもう

年齢層関係なく人気のパール。女性の美しさの象徴であり、美しさを引き出してくれるアイテムでもあります。今回はパールのもつ歴史を魅力をご紹介します!パールについてより知ることで、パールのオシャレがもっと楽しくなりますよ。
【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

近年人気が高まり今もなおトレンドの大振りピアス。2018年の夏は大振りに加えてデコラティブなものの人気が高まりそうです。今回は夏のコーデにぴったりのトレンドピアスとイヤリングをご紹介します!お洋服との合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Sparklebox 編集部 | 1,014 view
あの日の輝きを取り戻せ!アクセサリーのお手入れをしましょう!

あの日の輝きを取り戻せ!アクセサリーのお手入れをしましょう!

日常生活で身に付けるアクセサリー。気が付くとなんだか黒ずんでる、くすんでる…。なんてことはありませんか?アクセサリーを綺麗な状態で長く使うためには日頃のお手入れは欠かせません!そこで今回は自分でできるアクセサリーのお手入れ方法や、汚れの原因について紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram