2017年4月7日 更新

初めての保護者会、ママウケ&失敗しないアクセサリー選びのコツ

この春から子どもが小学校に入学、というママの中には保護者会の服装に悩んでしまう方が出てくるかもしれません。カジュアル過ぎる格好や派手過ぎる格好はNGですが、フォーマル過ぎても浮いてしまう、保護者会は絶妙な服装バランスで臨まなければならない場なのです(汗)。もちろん、アクセサリー選びも重要なポイント。今回は、ママウケするようなアクセサリー選びのコツについてご紹介します♪

203 view お気に入り 0

派手過ぎず、けれど存在感は出していくようなアクセサリーを

Instagram (4754)

服装と同様、保護者会では身につけるアクセサリーも「派手過ぎない」ものをおすすめします。大き過ぎたり、ジャラジャラしていたりするものはなるべく避けましょう。保護者会とはいえ、あくまで学校の主役は子どもです!

もちろん、あまり服装で冒険はできない分、アクセサリーによってちょっとしたおしゃれを演出していくことも大事☆ ネックレス、ピアス、指輪、ブレスレットなどは、落ち着いた色合いで、シンプルなデザインのものを選んでいきたいですね♪

ネックレスは控え目なデザインをチョイス

Instagram (4757)

保護者会で身につけるネックレスには、装飾が少なくシンプルで可愛いものをピックアップしてみました♡ チェーンも細く目立たないもののため、さりげないおしゃれにピッタリです。

Wanderlust + Co (ワンダーラスト +co) マーブルカラー トライアングル ネックレス (43cm)

6,590
素材:真鍮にロジウムコート、合成ストーンビーズ、サイズ:チェーン約43cm
シンプルでありつつも、トライアングルのモチーフを重ねるなどの凝ったデザインが、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。ぜひ保護者会におすすめしたいネックレスの一つです♪
こちらもシンプルなデザインで、保護者会につけていっても悪目立ちすることはなさそうです。月の形のシトリンが、上品なママを演出してくれそう♡ 全て手作業によって作られたアクセサリーのため、他のママたちと被ることもなさそうです。
細いチェーンにアコヤパールの組み合わせは、大人可愛いを表現する手助けをしてくれそうです♪ 保護者会のような固めのイベントだけでなく、パーティーなどの華やかなイベントにも適した万能アクセサリーです

イヤリングはさりげなくおしゃれに

Instagram (4767)

Instagram (4769)

イヤリングもその他のアクセサリーと同様、落ち着いたデザインや色のものをピックアップしてみました。一見人の目を引くようなものではなくても、ふと気付かれたときに「あっ、この人おしゃれ」「可愛い」と思われるようなイヤリングをチョイスすることが大事です!
Instagram (4771)

Instagram (4772)

上記のようなイヤリングは可愛くてとてもおしゃれなのですが、保護者会の主役はあくまで子供。ママが目立ちすぎない様に、着用は控えておくのが無難でしょう。

Marissa (マリッサ) ローズグラス イヤリング

6,980
素材:鉄にシルバーコーティング、グラス  日本製
とてもシンプルで洗練されたデザインをしており、まさに保護者会にピッタリなイヤリングといえますね♪ 同じデザインで色違いのものがいくつもあるため、好みの色を選んでみてはいかがでしょうか。

masae プチビジュー イヤリング ブラックスワロフスキースリスタル

9,180
素材:スワロフスキークリスタル, コットンパール, 真鍮, K18GP、タイプ:ネジバネ式イヤリング、日本製、サイズ: 縦2.3cm×横1.5cm、重さ:約2g(片耳)
シックなデザインで、大人の女性を表現できるイヤリングです♡ 子どもや周りのママたちに綺麗で上品なママであることを印象付けたいのなら、このイヤリングを着用してみてはいかがでしょうか?

Marissa (マリッサ) プチビジューノンホールピアス シルバー

3,000
素材:真鍮、シルバープレート、アクリル、グラス、長さ:5cm(モチーフ1cm、チェーン4cm)
揺れるタイプのイヤリングを好む方には、こちらのイヤリングがおすすめ☆ 派手過ぎないデザインと、上品なシルバーカラーがママとしてのあなたを華やかに引き立ててくれるはずです!

ブレスレットで華やかな腕回りを演出

Instagram (4781)

Instagram (4784)

保護者会では、時計もシンプルなものを選ぶのが一般的です。けれども、それでは腕回りが寂しい……といった方におすすめなのがブレスレット。もちろんブレスレットも余り煌びやかなものは避けておいた方が無難ですが、シンプルなデザインであっても時計との組み合わせなどにより、ママウケするコーデを作ることができます。

Wanderlust + Co (ワンダーラスト +co) シルバー マーブル調 トライアングル バングル

6,590
素材:真鍮にロジウムコート、合成ストーンビーズ、サイズ:内径約 19cm
非常にシンプルかつシャープなデザインであり、保護者会に着用していっても全く違和感を覚えないのではないでしょうか。細身なため、時計とのコーデもしやすいかも♡
セレブにも愛されているこのブレスレットは、シンプルながらに存在感もあり腕回りを彩ってくれそうです。カラーも明るいため、時計や他アクセサリーとの相性がよさそうなのもポイント☆

まとめ

保護者会はれっきとした学校行事なので、服装同様アクセサリーも全般的に大きくて派手なデザインは控えた方が無難です。今回ご紹介したような、控え目で、しかしハッと周りの目を引くような、そんな大人なアクセサリーを身につけ、保護者会に臨んでいきましょう!
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボディラインに合わせたネックレス選びのコツ!体型別まとめ

ボディラインに合わせたネックレス選びのコツ!体型別まとめ

テレビや雑誌で紹介されたネックレスを衝動買いしたものの、自分でつけたら全然似合わなかったという経験はありませんか?それはつける人の体型や首の長さの違いで、ネックレスの見え方が変化したからかもしれません。でも大丈夫!ボディラインに合わせた選び方を知れば、きっとネックレス選びを間違えることもなくなるはず!
入園式・入学式コーデに合った、アクセサリー選びパターン集!

入園式・入学式コーデに合った、アクセサリー選びパターン集!

子どもの入園式や入学式の時、着ていく服は決まったけどアクセサリーはどんなものが良いんだろう…といった悩みに頭を抱えているママさんも多いのではないでしょうか?今回はそんなお悩みを解消するために入学式・入園式コーデにぴったりのアクセサリーをご紹介していきたいと思います。
卒園式の注意点、”主役はこども”を忘れずに!

卒園式の注意点、”主役はこども”を忘れずに!

卒園式は子どもの成長を祝い、お世話をしてくださった先生方に感謝する温かいセレモニーです。職場の式典のようなブラックスーツでは堅すぎるし、露出の多い服はマナー違反。あくまでも主役は子どもですので、その門出を祝うにふさわしい装いを心がけましょう。
30代ママのための保護者会コーデポイント、まるっと紹介しちゃいます♪

30代ママのための保護者会コーデポイント、まるっと紹介しちゃいます♪

30代ママは20代ママよりも落ち着き感コーデが必須! 20代ママみたいにキャピキャピ感のある服装で保護者会に行くと、周りから冷たい目で見られるかも。。。 そんな失敗をしないように、今回は30代ママにオススメの、保護者会コーデをご紹介します。 ポイントも散りばめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Sparkle Box編集部 | 1,361 view
これでお悩みともおさらば!願書提出時のサンプルコーデ

これでお悩みともおさらば!願書提出時のサンプルコーデ

幼稚園のお受験や願書提出時の服装に悩んでしまうママも多いはず! いわゆる「私立」や「国立附属」の幼稚園を受験する時の服装はかためコーデが基本だけど、園によって若干違うケースも… そんなママさんのお悩みを解決!好印象を受けるようなコーデをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部