2018年6月8日 更新

参観日、PTAでのママコーデの鉄則!きれいめコーデってどんなもの?

参観日やPTAでのコーデって迷いますよね。気合いを入れてビシッとスーツで行くのも、ラフ過ぎるのもなんだか違う気がする…。そんなお悩みを解決する、すぐに真似できちゃうきれいめママコーデの鉄則をご紹介します!

825 view お気に入り 0

きれいめママの定番!ミディ丈スカート

今も昔も、「スカート=良いママ風」という印象は同じです。
どんなコーデにしようか迷ったときは、ミディ丈スカートを選んでみましょう!

膝が隠れる長さのスカートなら、落ち着いたお上品なママコーデに仕上がりますから、学校の雰囲気にも馴染みますし、印象も良いでしょう。

スカートの色は白やベージュ、ブルー系が爽やかでおすすめです。
トップスはブラウスやサマーニット、サマーカーディガンを合わせれば、あっという間に定番きれいめママの完成ですよ!
また膝丈スカートのコーデのときは、ロングネックレスがおすすめ。
爽やかな定番コーデに、女性らしいやわらかい雰囲気が加わります。

チェーンが短いネックレスは首元を華やかにし、目線も上に集めますが、ロングネックレスはスカートとトップスをつなげる役割があります。
そのためロングネックレスをつけるとコーデがきれいにまとまって見える効果があるんです!

シンプルなデザインのものや、トップスと同系色のものを選ぶと合わせやすくおすすめですよ。

一着あると便利!アンサンブルニット

A post shared by ayako (@aya.masayan) on

一着もっていると本当に便利なのがアンサンブルニット。
シンプルですがきれいめコーデには持ってこいです。

パンツ、スカートどちらも相性抜群ですので、甘めコーデがお好きなママにも、きれいまコーデがお好きなママにもおすすめです。

カーディガンは袖を通して着ても、袖を通さずふんわり羽織っても、女性らしい着こなしができますよ。
トップスとカーディガンを同じ色で合わせることで、コーデがすっきり仕上がり、良いママ風のコーデが完成します。
アンサンブルニットのコーデにおすすめなのがパールのネックレスです。
同系色のシンプルなアンサンブルニットに女性らしいパールを合わせると華やかでお上品な雰囲気に仕上がります。

シンプルなデザインのパールネックレスを選べば、学校の雰囲気にもしっかり合いますよ。

レクは動きやすいコーデで!パンツスタイルがおすすめ

A post shared by アヤコ (@ayakonbubu) on

参観日の中にはレクリエーションがあるものもあります。
そんなときはパンツスタイルのママコーデがおすすめ。

白やベージュのパンツはこれからの夏の季節に爽やかに履きこなせますし、清楚でまじめな雰囲気を演出できます。
女性らしさも出せますから、参観日にはぴったりです。

トップスはブラウスか襟のあるシャツが無難。
迷ってしまったときは襟のあるシャツを選びましょう!
裾をパンツにインすればきちんと感も出ますし、スタイルアップが狙えます。

きちんと感が出て、他の保護者の方からの印象も抜群ですよ。
襟のあるシャツとパンツのコーデのときは、シャツの袖をすこしくるっと丸めるのが、しっかり感のなかに抜け感が出るのでおすすめ。

さらにチラッと見えた手首にブレスレットやバングルをつけると、アクセントになりおしゃれ度も一気にアップします。
シンプルなものなら学校にもつけて行っても浮かないですし、コーデのポイントにもなりおしゃれママを演出できますよ。

まとめ

参観日やPTAの集まりで学校に行くときは、派手で個性的なコーデより定番コーデの方が失敗もなくおすすめです。
最初は定番コーデで行き、周りのママのコーデを見て合わせていくのもいいですよね。
徐々にあなたらしいママコーデを完成させましょう!
20 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

そろそろ準備!好感度重視の失敗しないPTAの服装ルール

そろそろ準備!好感度重視の失敗しないPTAの服装ルール

新学期。はじめてのPTA役員。あれこれ気になることがあるけれど、そもそも、「PTA どんな服装で行ったらいいの?」という疑問ありませんか?PTAの総会は、親同士のコミュニケーションを深める場。かしこまりすぎたり、ラフすぎたりせず、程よい服装で、できるだけ印象をよくしたいとは、誰もが思うこと。残念なママと思われないよう、TPOに合わせたスタイルで参加しましょう!
Sparkle Box編集部 | 2,872 view
カジュアル過ぎはNG!参観日やPTAでのコーデマナー

カジュアル過ぎはNG!参観日やPTAでのコーデマナー

参観日やPTAでは素出の激しいコーデはNG! ハイブランドのロゴが目立ちすぎたり、カジュアルすぎるデニムやジーンズは避けましょう!
Sparkle Box編集部 | 3,970 view
意外と迷いませんか?PTA総会の服装

意外と迷いませんか?PTA総会の服装

PTAの保護者会は、親同士のコミュニケーションを深める場でもあり、仲良くなるための大切な機会です。 残念なママだと思われないようにTPOに合わせたコーデで、なるべく好印象を持たれるようにしましょう。
Sparkle Box編集部 | 14,741 view
みんなの憧れレトロガーリースタイル♡大人っぽく着こなせるおすすめアイテムとは?

みんなの憧れレトロガーリースタイル♡大人っぽく着こなせるおすすめアイテムとは?

秋冬はレトロガーリーなファッションアイテムが可愛い季節。今回は大人の女性らしく取り入れられるレトロガーリーなアイテムをご紹介します♡いつもと雰囲気を変えたい方やレトロガーリーに挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください!
授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観は普段のお子様の学校生活の様子や頑張りを見ることができる大切な機会ですよね。そんな授業参観ですから、ママコーデも学校の雰囲気に相応しいスタイルで臨みましょう!今回おすすめするママコーデ、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram