2018年6月8日 更新

今季春夏のトレンド!大人のボタニカル柄のススメ

まだまだ寒い日が続いていますが、アパレル店ではもう春物がどんどん出てきていますね。2017年の春夏は「ボタニカル柄」が注目を集めているようです。春夏の定番となりつつあるボタニカル柄ですが、「柄物はコーデが難しそう…」といった方も少なくないはず。 今回は、この春夏にブームになりそうなボタニカル柄を取り入れたコーディネートをご紹介していきましょう。

474 view お気に入り 0

ボタニカル柄って?

Instagram (4542)

ボタニカル柄とは、植物をモチーフにしたデザインのこと。花や枝、茎や実などをモチーフにしてリアルに描かれているものが多いです。
花柄というと「可愛い」という印象かもしれませんが、ボタニカル柄はどちらかと言えば「上品さ」や「ナチュラルな大人っぽさ」をうまく演出することができます。

ボタニカル柄を取り入れよう

ボトムスでボタニカル

Instagram (4546)

ボトムスならば柄物も比較的取り入れやすく、コーディネートのポイントにすることができます。パンツはワイドなタイプも引き続き人気ですが、細身のタイプを取り入れることで、より女性らしい感じをアピールできますよ。

トップスに取り入れてもOK!

Instagram (4549)

もちろん、トップスにボタニカル柄を取り入れるのもOK。トップスをインすることで上品な印象をプラスできます。
Instagram (4630)

柄が気になる方は、デニムジャケットや同系色のカーディガンなどを羽織ることで柄を抑えることができます。
Instagram (4552)

ワンピースなら手軽に流行のボタニカル柄を取り入れることができるのでオススメ!

小物で取り入れる!

Instagram (4555)

トップスやボトムスのボタニカル柄に抵抗がある方は、スカーフやバッグなど小物でボタニカル柄を取り入れるのもいいですね。

ボタニカル柄を取り入れる時は

Instagram (4646)

ボタニカル柄は使われている色も多くインパクトが強いアイテムなので、取り入れる際は他のアイテムをシンプルなものにするのがポイント。そうすることで、全体にまとまりが出るでしょう。
ボタニカル柄はデニムとの相性もばっちり♪ デニムのアイテムと組み合わせることで、シンプルでオシャレに着こなせます。

まとめ

ボタニカル柄といっても様々なテイストがありますが、今季はレトロなデザインのものがトレンドになっているようです。また、プリント以外にも刺繍など特徴のあるものも増えつつあります。
一見すると合わせ方が難しく感じるボタニカル柄ですが、コツを抑えてオシャレに着こなしてくださいね!
22 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この春周りと差をつけたい!トレンド女子ともひと味違う大人女子のアクセたちをご紹介します♪

この春周りと差をつけたい!トレンド女子ともひと味違う大人女子のアクセたちをご紹介します♪

季節が変わって服装が変わってくると、アクセサリーも季節や服装に合ったものを付けたくなってきませんか?そんな時に気になるのがやっぱりトレンド!特に春は、春夏・秋冬に分けられるファッション業界において流行の始まる季節とも言えます。そんな季節だからこそ「今年はどんなものが流行るんだろう?」なんて思っている人も少なくないはず。今回はそんな春夏のトレンドアクセについて調べてみました!
【2017SS】春夏定番、キャミソール!着こなしアレンジ簡単なトレンドキャミはコレ!

【2017SS】春夏定番、キャミソール!着こなしアレンジ簡単なトレンドキャミはコレ!

春になり暖かくなってくると、いよいよキャミソールの出番です! キャミソールは春から夏にかけて、おしゃれに欠かせない必須アイテム☆ インナーとしてのイメージも強いですが、最近ではトップスとのレイヤードが基本。様々なコーデの組み合わせがあるため、今回は「着こなしアレンジ簡単なトレンドキャミ」をいくつかご紹介していきます。
Sparkle Box編集部 | 1,209 view
2017春のトレンドを復習しよう!冬ものをプラスできるコーデ例も紹介♪

2017春のトレンドを復習しよう!冬ものをプラスできるコーデ例も紹介♪

季節はもう間もなく春ですね♪ 寒さ対策を考えないといけない冬と違って、華やかなカラーやデザインなどを重視できる、とても嬉しい季節です(といっても、まだまだ寒い日はありますが)。今回は、今年の春のトレンドを復習するとともに、今着ているような冬ものをプラスできるようなコーデをご紹介します♡
お花見前に揃えたい、”大人の”サクラコーディネート

お花見前に揃えたい、”大人の”サクラコーディネート

もうすぐお花見の季節ですね。みんなでワイワイ盛り上がったり、彼とゆっくり過ごしたりとお花見の楽しみ方はさまざまですが、基本は外で時間を過ごすもの。寒さや足元の悪さに負けずに楽しむためには、当日のコーディネートには気をつけたいですね。今回は、お花見前に揃えたい「“大人の”サクラコーディネート」についてお話しします♪
【2018AW】着こなし方自由自在のリブニット♡今年らしいアイテムとおすすめコーデをご紹介!

【2018AW】着こなし方自由自在のリブニット♡今年らしいアイテムとおすすめコーデをご紹介!

毎日のコーデにヘビロテのリブニット。お仕事コーデにも、お出掛けコーデにも使えるリブニットは小慣れ感も出すことができる優秀アイテムです♪今回はリブニットの今年らしい着こなし方をご紹介します!秋冬のお洋服選びの参考にしてみてください♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram