2018年6月8日 更新

指輪で運命を味方にしよう!それぞれの指につける意味とは?

指輪はアクセサリーとしてもおしゃれでかわいいですが、お守りのようなパワーも感じさせますよね。指輪には、実はつける場所によってそれぞれの意味があるんです!指輪の意味を知れば運気アップにつながるかもしれません。指輪の意味を知って、さらに指輪のつけ方をたのしみましょう!

67 view お気に入り 0

親指の指輪の意味は?

親指につける指輪は、英語で親指を「thum(サム)」ということから「サムリング」と呼びます。弓の弦を引くときに親指を守るためのものでもあります。

・右手につけた場合の意味
指導力やリーダーシップを発揮したいときに力をくれる指輪の位置で、さまざまな困難を乗り越え信念を貫く意味が込められています。
なにかを成し遂げたいときや強い気持ちでいたいときに効果的です!

・左手につけた場合の意味
左手の親指につけた指輪は、夢を実現させたり目標を達成させる力が込められているといいます。
また愛を貫くというロマンチックな意味もあるんです!
叶えたい夢やだれかを強く想う気持ちがあるときにぜひつけてみてください。

人差し指の指輪の意味は?

「インデックスリング」と呼ばれる人差し指の指輪。
このインデックスは英語の「index」で、指針や指標などの意味があるものです。
なにかを指し示すときに人差し指を使うことから、「インデックスリング」と呼ばれるようになりました。

・右手につけた場合の意味
統率力やリーダーシップを発揮したいときに力となってくれる位置です。
ひとつのことに集中したいとき、道を指し示して行動力高める意味があります。
前向きな気持ちになれるように背中を押してくれる意味も込められており、落ち込んだ気分のときや頑張りたいときのサポートとなってくれます。

・左手につけた場合の意味
左手の人差し指につける指輪は、精神力を高めて積極性を引き出してくれる力が込められているといいます。
進むべき方向を示してくれ、目標達成に向かって前向きに進むことができるという意味もあります。

中指の指輪の意味は?

5本ある指の真ん中という意味で、英語では「ミドルフィンガーリング」と呼ばれます。
インスピレーションを高めたいときに力になってくれるので、創造的な仕事や恋のサポートをしてくれます。

・右手につけた場合の意味
直感や霊感を高めてくれる指で、右手の中指につける指輪には邪気を払う力が込められているといいます。
意志を強くし、行動力や迅速さも高めてくれる意味があるので、勝負事やなにかを始めるときに味方になってくれるでしょう。

・左手につけた場合の意味
左手の中指につける指輪には、判断力を高め、対人関係を改善してくれる力があるといいます。
相手と良いコミュニケーションが取れるという意味もあるので、協調性を大切にしたいときや人間関係でなにか悩みをもっているときに背中を押してくれる指輪です。

薬指の指輪の意味は?

「アニバーサリーリング」と呼ばれる薬指につける指輪は、その英語の通り「記念」を意味しています。
薬指を英語で「ring finger(リングフィンガー)」というくらいですから、指輪ととても深い関わりがある指です。
また薬指は創造性を象徴する指ともいわれています。

・右手につけた場合の意味
右手につけた指輪は、想像力を高めインスピレーションに働きかける力があるといわれています。
そのため自分らしくいたいときやクリエイティブなことに関わるときなどに背中を押してくれるでしょう。
心を安定させ、リラックスさせてくれる意味もあります。

・左手につけた場合の意味
婚約指輪や結婚指輪をつける位置ですよね。
古代ギリシャの時代から、心臓につながる太い血管が左手の薬指にはあると信じられており、命に一番近い指として神様への誓いとなる指とされていました。
そのため永遠の愛を誓うという意味が、この指輪には込められています。
婚姻関係にないふたりでも、お互いの愛や絆を深め、願いを叶えるという意味があります。

小指の指輪の意味は?

A post shared by Iris Q. Lin (@irisqmemo) on

英語で小指のことを「pinky(ピンキー)」ということから小指の指輪はピンキーリングと呼ばれます。
小指は古い時代からチャンスや秘密の象徴と考えられていました。
恋の応援をしてくれる指でもあります。

・右手につけた場合の意味
自分に魅力を引き出してくれ、表現力を豊かにしてくれる力が込められているといいます。
自分らしさが発揮でき、想いや一途な気持ちを貫くという意味も込められているので、恋をしている人の背中を押してくれる指輪です。
お守りとしての意味もあり、金運も上がるといわれています。

・左手につけた場合の意味
変化やチャンスの象徴といわれている小指の指輪は、現状を変えたい、チャンスをものにしたいとおもっている人におすすめです。
運命や恋を引き寄せるとも考えられているので、恋がしたいひともつけるといいでしょう。

まとめ

それぞれの指にいくつつけても、重ねてつけても可愛い指輪。
指輪の意味を知ると、指輪がもっと特別なものになりませんか?
指環に願いや気持ちを込めて、毎日をもっとたのしみましょう!
きっと運も味方になってくれるはずです。
18 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コットンパールのアクセサリーで秋コーデをもっとオシャレに!この秋おすすめの合わせ方とは?

コットンパールのアクセサリーで秋コーデをもっとオシャレに!この秋おすすめの合わせ方とは?

この秋のオシャレはコットンパールでもっと楽しんでみませんか?コットンパールの深みと柔らかさのある輝きで、秋コーデをワンランク上のものに仕上げましょう!今回はおすすめのコットンパールアイテムをご紹介します。
軽くて合わせやすいコットンパール!ストレスフリーでオシャレを楽しもう

軽くて合わせやすいコットンパール!ストレスフリーでオシャレを楽しもう

お呼ばれパーティーや結婚式で使うパールアクセサリー。パールはカジュアルなお洋服にも合わせやすいため日常使いしたいところですが、貝パールなどは重くて少し気が引けますよね。そんなときに活躍してくれるのがコットンパールです。軽い素材で作られているため、ストレスフリーに楽しむことができます。今回はおすすめのコットンパールのアイテムをご紹介します!
お仕事も家事育児も頑張るママへ!安全&簡単にオシャレできるアクセサリーの選び方

お仕事も家事育児も頑張るママへ!安全&簡単にオシャレできるアクセサリーの選び方

お仕事も家事育児も頑張るママは、オシャレは後回しになってしまいがちですよね。今回はお子様がいても安心、安全に使えるおすすめのアクセサリーをご紹介します!簡単にオシャレなスタイルが完成しますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
お仕事コーデにぴったりなアクセサリーとは?上司や後輩からも好かれるデザインを選ぼう

お仕事コーデにぴったりなアクセサリーとは?上司や後輩からも好かれるデザインを選ぼう

忙しい朝にお仕事コーデを考えるのって大変ですよね。アクセサリーなんて選んでいる暇ない!そんな方もいらっしゃるかもしれません。しかし、アクセサリーをつけることでコーデも華やかに変わりますし、一目置かれる「デキる女性」を演出することができます。今回は上司ウケも後輩ウケもばっちりな、アクセサリーを選ぶコツをご紹介します。
手元コーデをもっと華やかに!指輪の重ね付けでオシャレ上級者さんになろう

手元コーデをもっと華やかに!指輪の重ね付けでオシャレ上級者さんになろう

オシャレ上級者さんはお洋服だけでなく手元コーデにも気を遣っています。今回は指輪の重ね付けコーデをご紹介します。トレンドの重ね付けでいつもよりワンランク上のオシャレさんになりましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram