2021年3月15日 更新

ロマンティックな3月の誕生石「アクアマリン」

誕生石は、『何月はこの宝石』といったように1つの宝石と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、実はそれぞれの月に幾つかの宝石があるのです。例えば、3月であれば「アクアマリン」「モルガナイト」「珊瑚」。 今回は人気の高い「アクアマリン」について、ご説明します。

303 view お気に入り 0

人魚姫の涙「アクアマリン」

透き通る海が日差しを受けて輝くかのような美しいアクアマリン。その透明感のある美しいカラーは思わず目を引いてしまうもの。
船乗りに恋をした人魚姫の涙が宝石となって浜辺に打ち上げられた、とも、人魚姫の宝石箱からこぼれ出た宝石が砂浜に打ち上げられたとも言われている、とてもロマンティックな石。
このようなエピソードから、アクアマリンは「海の力が宿った石」と古代ローマでは信じられていました。航海の安全や豊漁を願うお守りとし、人気があったのだとか。現代でもヨーロッパを中心に言い伝えを信じる人は多いといいます。海でのクルージングやビーチでバカンスを楽しむときなどに身に着けていれば、海の光をを映してより美しく輝きそうです。
 (9343)

アクアマリンの石言葉・効果

アクアマリンの宝石言葉は「幸福・富・生命」。身に着けることで、まるで母なる海の水のように心を潤し、豊かさをもたらしてくれるといわれています。
また、若さを象徴し、海のように怒りや葛藤などの悪感情を洗い流してくれるといわれています。そのため、アクアマリンは、夫婦・恋人・友人などの人間関係に潤いを与えてくれると信じられています。そして、幸せな結婚を約束し、たとえ夫婦の危機が訪れても仲直りをさせてしまうパワーを秘めているという伝承があります。
またアクアマリンをつけると、話や歌やコミュニケーションがうまくいくようになるとも。寂しい人には愛が、そして既婚者には更なる幸せがもたらされます。従って、19世紀のヨーロッパでは、恋人たちの最もロマンティックな贈り物となりました。
 (9347)

アクアマリンのコーディネート

アクアマリンのジュエリーを取り入れたコーディネートは、透明感や、爽やかな印象をプラスしてくれます。特に、ホワイト系のシルバー・ホワイトゴールド・プラチナと相性が良く、おしゃれに見せてくれます。
 (9349)

まずはお手元をドレスアップしてくれるリング。
シルバーのバングルと合わせて、春らしい軽やかな抜け感のある手元に。透明感があるので、インパクトありつつも、大振りでも重くならずこなれた印象に。
 (9351)

アクアマリンの中でも最高級のサンタマリア・アクアマリンは、濃いブルーが特徴。シックなスタイリングのきかせ色にもぴったり。シルバーのピアスと合わせるのもおすすめです。
また、すっきりとした白シャツやシンプルなワンピースの胸元にアクアマリンのネックレスを添えれば、涼しげな雰囲気に。
 (9353)

 (9354)

アクアマリンのお手入れ方法

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春は新しい恋したい?3月中に揃えたい、男の目をひく服装のポイント

春は新しい恋したい?3月中に揃えたい、男の目をひく服装のポイント

いくつになっても春は出会いの季節です。職場の異動や家の引っ越しなどで自分を取り巻く環境が変われば、恋のチャンスも更新されます。新年度の出会いに備えるなら3月中の準備が必須!今回は男性の目を引くために、ファッションで押さえるべきポイントをまとめてみました。
忙しい3月はオシャレしたくても時間がない!そんなOLさんのオフィスカジュアルコーデ術

忙しい3月はオシャレしたくても時間がない!そんなOLさんのオフィスカジュアルコーデ術

毎年3月って、何かと忙しくてバタバタしがちですよね。そんな忙しい中でも、毎日きちんとしたコーデで出勤したい!という方も多いはず。そうなる前に、今からどんなコーデにするか考えておきましょう。今回は、そんな忙しいOLさんのためのオフィスカジュアルコーデ術をお届けします♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部 Sparkle Box編集部