2017年6月16日 更新

1.5次会の結婚パーティー、どんなアクセサリーがよいの?

披露宴ほどフォーマルな式典ではないけれど、新郎新婦の友達だけが集まる二次会とは違って、親族も同席するのが結婚披露パーティー(通称1.5次会)の特徴です。最近は海外や地方の会場で近親者もしくは2人だけで挙式を済ませたカップルが、お世話になった人たちに結婚をお披露目する意味で1.5次会を開くことが増えています。

577 view お気に入り 0

1.5次会ってそもそも何?

Instagram (5411)

1.5次会とは、挙式を済ませたカップルが、披露宴の代わりに行う二次会以上披露宴未満のパーティーのことです。昼間に開催される場合が多く、両家の親族が列席することも多いのが披露宴の後に行われる二次会との大きな違いといえます。1.5次会は新郎新婦の好みに合わせて会場や内容がカスタマイズでき、時間や費用がコンパクトにまとめられることから、今後ますます増えていくと見られています。

1.5次会というのはもちろん通称で、招待状には「お披露目会」や「結婚披露パーティー」と記載されているのが普通です。その多くの場合は会費制で、席次が決まっていることもあれば、立食スタイルである場合も少なくありません。また、会場のバリエーションもホテルの一室から貸し切りのレストランまで幅広いため、コーディネートに戸惑ってしまうのも仕方ないでしょう。1.5次会でコーディネートを間違えないためには、会場や招待客に合わせてカジュアル感を調整することがポイントです。

会場がホテルや式場ならセミフォーマルな装いで

Instagram (5414)

1.5次会の会場がホテルや結婚式会場である場合は、きちんとしたパーティーにしたいという新郎新婦の意向をくみ取って、披露宴に近い服装を選ぶのが無難です。ノースリーブのドレスはゲストの中で浮いてしまう可能性もあるため、ボレロやショールなど、すぐ羽織って着られるものを準備しておきましょう。

また、アクセサリーもお祝い事には欠かせないパールなどを選んでフォーマル感を出すと、新郎新婦の親族からも好印象です。トレンドを意識するのも大切ですが、会場の雰囲気を崩さない上品な装いを心がけるといいでしょう。

marissa(マリッサ)淡水パール 3連ネックレス(40cm)

12,000
大小の淡水パールを贅沢に使用した、存在感のあるネックレスです。落ち着いたドレスと合わせても、若々しく明るい印象を演出することができます。おめでたいことが続くようにと願いを込めて3連仕立てのネックレスを身につけるというのも粋な計らいですね。

Beq Pettina(ベックペッティーナ)バルサパール ロングネックレス(81cm)

16,092
バルサパールは木材の中で最も軽い“バルサ材”を芯に使用した工芸真珠です。軽量で丈夫なので真珠の重さが苦手という方も無理なく装着できます。パールのネックレスはカッチリとした披露宴でも、ラフな二次会でも使いやすいので、1つ持っていればアクセサリーに困ることがなくなります。

marissa(マリッサ)クリスタルパヴェピアス

6,400
球体に敷き詰められたクリスタルがエレガントなこのピアスは、顔周りをパッと明るくしてくれるので、結婚式のお呼ばれに最適のアイテム。華やかさ満点のデザインでありながら、大きすぎないサイズ感が奥ゆかしくもあります。

レストランでの立食パーティーにはトレンド感をプラス

Instagram (5420)

レストランや二次会専用会場でのパーティーでは、個性的なドレスや、キラキラ感のあるアクセサリーも許されます。もし、普段着として買ったものの生地や模様が日常生活で浮いてしまうといったワンピースがあれば、1.5次会が絶好の使い時でしょう。露出しすぎはNGですが、雰囲気が明るいコーデに仕上がれば問題ありません。流行のパンツルックで自分らしさを活かしたコーディネートを楽しんでみてもいいですね。

ただしあくまでもお祝いの席なので、コットン地のワンピースやブーツなどのカジュアルすぎるアイテムは避けるべきです。夏のパーティーではサンダルも許される気がしなくもないですが、フォーマルな席ではつま先が隠れるパンプスを履くのが基本であることは覚えておきましょう。身につけるアクセサリーはゴールドやクリスタルを使った派手めのものをチョイスすると◎。

marissa(マリッサ)Love スライドブレスレット ゴールド

7,200
遊び心のあるブレスレットがつけられるのもカジュアルなパーティーならでは。手首に輝くLOVEの文字がコーディネートのアクセントになります。スライド式の留め具は着脱も楽ラクで、インスタ映えも抜群です。

a.v. max(エーヴィーマックス)クリアビジュープレート ブレスレット

11,880
ゴールドのプレートにビジューが輝く上品なブレスレット。ノースリーブのドレスと合わせてクールに着こなすもよし、ふんわりワンピースと合わせてメリハリをつけるもよしの万能アイテムです。

marissa(マリッサ)レースモチーフイヤリング

5,500
繊細なレースモチーフとパールの組み合わせが艶やかな大人のイヤリング。コーディネートにプラスすれば女性らしさが際立ち、上品な印象に仕上がります。立食パーティーではお食事を取り分けるたびにチャームが揺らめきます。

会場やゲストに合わせた大人の装いを!

1.5次会といっても、結婚式の主役は花嫁であることに変わりはありません。ティアラや花冠など、花嫁を連想するアイテムは避け、会場に華を添えることができるような明るいコーディネートを心がけましょう。また、会場や他のゲストの雰囲気に不安があれば、前もって新郎新婦に確認しておくのも手です。
17 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

今年の夏はどんなアクセサリーがトレンドかご存知ですか?夏はレジャーやアウトドアにぴったりの季節。トレンドのアクセサリーでオシャレにきめて、今年の夏も素敵な思い出をつくりましょう!
2018年春夏はホワイトとラベンダーがキーカラー!アクセサリーでオシャレ上級者さんになろう

2018年春夏はホワイトとラベンダーがキーカラー!アクセサリーでオシャレ上級者さんになろう

2018年のキーカラーはラベンダーとホワイトです。爽やかで女性らしい柔らかなコーデにぴったりのカラーですよね。キーカラーを取り入れて今年らしいコーデにしたあとはアクセサリーを取り入れてみてはいかがでしょうか?さらにワンランク上のコーデに仕上がり、オシャレ上級者さんに見られること間違いなしです。今回は今年らしいコーデとアクセサリーの付け方をご紹介します。
結婚式では必須?アクセサリーをつけた方がよい理由とは

結婚式では必須?アクセサリーをつけた方がよい理由とは

お呼ばれ結婚式でアクセサリーを付けていくことは、実はとても大切なマナーであることをご存知ですか?大切なのはわかるけど何をつけていけばいいのかわからない…そんな方へ、今回はお呼ばれ結婚式でのアクセサリーのつけ方をご紹介します。アクセサリーをつけるとお祝いに相応しい華やかなコーデに仕上がりますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お仕事終わりのパーティースタイル!時間がなくても華やかになれるアクセサリーの選び方とは

お仕事終わりのパーティースタイル!時間がなくても華やかになれるアクセサリーの選び方とは

ホテルでの同窓会やお食事、パーティーなど、社会人になると増えるものですよね。パーティースタイルできちんとオシャレしていきたいのにお仕事終わりで時間がない…そんなお悩みを今回は解決します!すぐに華やかなスタイルに変身できるおすすめアクセサリーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

近年、アクセサリーはボリューム感のあるものがトレンドになってきています。大振りのアクセサリーは主張が強すぎて取り入れづらい、バランスがなんだか変になってしまう…そんな方々におすすめの、今年らしい取り入れやすいアクセサリーをご紹介します!コーデとの合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram