2017年10月6日 更新

お呼ばれ結婚式でもオシャレしたい!マナーを抑えつつ、アクセを楽しもう

意外とマナーが多い結婚式のお呼ばれコーデ。しかし、マナーを気にしすぎていつも無難なコーデで結婚式に参加していませんか?結婚式のドレスが1~2着しかない場合、「親密な友人の結婚式に参加するたびコーデが同じ」なんていうこともあるでしょう。そんなときに、スタイルに差を付けてくれるのがアクセサリーです!アクセサリーのマナーを抑えて結婚式でも最大限のオシャレを楽しみましょう♪

52 view お気に入り 0

知ってた?基本的に結婚式で付けてはいけないアクセサリー

Instagram (6535)

付けるだけで、オシャレを格上げしてくれるアクセサリー。結婚式のときにとり入れる人も多いでしょう。しかし、結婚式にはふさわしくないとされているアクセサリーも存在します!「あの子、常識大丈夫?」とならないように、まずはNGアクセサリーを確認しましょう。

まずNGとされているアクセサリーに、光り物が挙げられています。多少の光り物アクセサリーなら問題ありませんが、集合写真をとるときに光り物のアクセサリーがストロボに反射し、周りの人の顔に光がかかってしまう恐れがあるようです。なるべく避けるようにしましょう。

また、結婚式の定番アクセサリーとされているパールですが、ドレスがブラックの場合、ホワイトパールネックレスを付けるとお葬式のようになってしまうため、避けた方がよいです。カラーのドレスにホワイトパールのネックレスをとり入れるようにしましょう。また、ブラックパールのネックレスはお葬式を連想させてしまうことからNGのアクセサリーと言われています。

マナーを抑えたアクセサリーの楽しみ方

Instagram (6538)

一方、マナーを抑えたアクセサリーはホワイトパールやシルバー、ピンクゴールドのアクセサリーです。季節感に注意が必要ですが、フラワーなどのモチーフアクセサリーも◎。ブラックのドレスにはゴールド系のアクセサリーを合わせたり、カラーのドレスにはカラフルなアクセサリーやホワイトパールなどのシンプルなアクセサリーを合わせたりと、コーデを引きたてるアクセサリーをとり入れるようにしましょう。

ネックレスやピアスの他、バレッタなどのヘアアクセサリーを付けてもいいですね。このときは、花嫁さんがつけなさそうなヘアアクセサリーを付けることがマナーポイントです。

周りと差を付ける結婚式コーデとアクセサリーは?

Instagram (6541)

「パールだと大体の人とアクセサリーがかぶっちゃう」という人も多いでしょう。確かにパール系のアクセサリーは無難のため、とり入れる人が多いです。しかし、パールを卒業して違うアクセサリーで結婚式コーデを楽しみたいですよね。そんなときにおすすめなのは、モチーフアクセサリーです。結婚式にちなんでハートのアクセサリーを付けたり、フラワーモチーフのアクセサリーでフェミニン感を出したりするのも◎。
Instagram (6543)

また、写真のようにドレスの色とアクセサリー類の色を合わせてオールワントーンコーデにするのも個性的ですね。意外といそうでいないので周りと差がつき、コーデスタイルがオシャレにキマるでしょう。

スパークルボックスからいくつかおすすめのアクセサリーをご紹介します♪

rafia (ラフィア) ハートデザイン パール ネックレス (42cm)

17,060
ラフィアの特徴でもある繊細なラインのハートモチーフに淡水パールを散りばめたネックレス。小粒のパール使いがコーデに女性らしさを添えます。ハートモチーフは結婚式にピッタリですね♡

UNGER (ウンゲルビジュー) クローバー モチーフ ショート ネックレス

10,800
無難にパールネックレスがいいかも、でもなにか他のパーツがあったら嬉しい!という人におすすめのクローバーモチーフネックレス。上質なガラスパールとクリスタルの輝きが胸元を華やかに演出します。シンプルなドレスもスタイルアップする、出番の多いネックレスです。

Marissa (マリッサ) フラワー ストーン ロングネックレス (73cm)

3,460
カラードレスや、ブラックドレスに最適のネックレスです。フラワーモチーフが女性らしさをグッと惹きたてます。控えめなデザインで存在感を放つネックレスは結婚式コーデに映えるでしょう。

ettika (エティカ) モチーフ ピアス 3点 セット

5,180
エティカらしいエッジの効いたスターモチーフのピアス。アシメトリーなデザインで、こなれ感を演出したい時に。個性的なスタイルを演出したいときにも♪

TREISI (トレイシー) ドロップ ストーン ピアス ローズクオーツ

5,510
ストリングピアスの先に天然石が雫のように揺れるデザインのピアスです。ローズクオーツ優しい色合いをコーデのアクセントに。

Marissa (マリッサ) ブルーフラワー バレッタ

2,400
ブルーのフラワーが散りばめられた、存在感あるバレッタ。シックな色合いなので、ネイビー系のドレスと合うでしょう。

結婚式でもオシャレを楽しもう♪

結婚式コーデやアクセサリーの基本マナーは抑えつつ、周りと差もつけたいところ。やはり周りと差をつけるにはアクセサリーが必須ですね。アクセサリーをドレスの色と合わせたり、モチーフアクセサリーをとり入れたりしながら周りの人とは違うドレスコーデを楽しんでくださいね♪
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

友達や親せきの結婚式にお呼ばれしたら、会場や時間帯に合わせた服装で式に参加しなければなりません。マナーを無視した自分なりのコーディネートで出席してしまうと、自分だけでなく新郎新婦にも恥ずかしい思いをさせることになります。あなたのコーディネートは最低限のマナーをわきまえたものでしょうか。正しいルールをおさらいして今一度コーディネートを見直してみましょう!
大人のマナー!結婚式のアクセサリーは昼と夜で使い分ける!

大人のマナー!結婚式のアクセサリーは昼と夜で使い分ける!

結婚式のお呼ばれ用にゴージャスなゴールドのネックレスを購入しようか迷っている、というあなた!ちゃんと結婚式の時間帯を把握していますか?結婚式の装いは華やかであれば何でもいいというわけではありません。呼ばれている会が昼間なのか、夜なのかによってアクセサリーにも選び方のルールがあるのです。
シャンデリアがある会場での披露宴で映えるアクセサリーとは?

シャンデリアがある会場での披露宴で映えるアクセサリーとは?

結婚式・披露宴参列ファッションにはさまざまなマナーや心がけるべきことがありますが、会場によってもふさわしい服装やアクセサリーがあることを知らない人は意外と多いもの。屋内の披露宴会場にはシャンデリアがあることが多いものですが、今回は、そんな「シャンデリアがある会場」での披露宴にふさわしいアクセサリーについてご紹介します。
部下の結婚式にお呼ばれ!服装のマナーがわからない!

部下の結婚式にお呼ばれ!服装のマナーがわからない!

アラフォー世代になると、部下や後輩の結婚式に呼ばれることもしばしば… 結婚式に呼ばれてもどんな服装が年相応かわからない、マナーが分からないって事ありませんか? 今回はオススメコーデとアイテムをご紹介します。
パーティーや結婚式にピッタリなお呼ばれアクセ

パーティーや結婚式にピッタリなお呼ばれアクセ

結婚式やパーティーにお呼ばれされたら、ドレスやワンピースだけでなくアクセにも気を配るのもマナーの一つですよね! パーティーでオススメのアクセをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部