2018年6月8日 更新

30代は大人感!結婚式お呼ばれでカッコよく決める、ネックレスの選び方講座

結婚式には新郎新婦の親族や会社の上司など様々な年齢層のゲストが集まります。他のゲストに不快感を与えないようにと細心の注意を払ってドレスを選んでも、身につけるアクセサリー1つでその印象は変わってしまうものです。目立ちすぎず、地味すぎないことがお呼ばれコーディネートの最低条件ですが、「若すぎない」というキーワードも気になる30代にはどんなネックレスがふさわしいのでしょうか。

4,123 view お気に入り 0

結婚式に最適のネックレスとは?

Instagram (4840)

マナーの上でNGなものは避けましょう

結婚式に適さないとされるネックレスには次のようなものがあります。
・花嫁の特権である白を基調としたもの(パールは可)、不祝儀を連想させる黒系のもの
・布製、天然繊維などのカジュアルすぎるもの
・殺生を連想させる革製品
また、絶対にNGということはありませんが、季節感のずれたアイテムもお祝いの場には不釣り合いです。春夏は素材の爽やかさ、秋冬は色味の暖かさを意識してアイテムを選ぶといいでしょう。

着用する時間帯に合わせて素材を選ぶとスマート

昼の披露宴にはパールやビーズ素材のシックなネックレスが定番となっています。これは集合写真を撮影する際に光が周りの人に反射して写真うつりに影響が出るのを防ぐための気遣いです。

夜は光の反射に心配が要らないので、ゴールドなどのキラキラしたものや大人の女性として本物のジュエリーを身につけると、ゴージャスな雰囲気で新郎新婦の思い出に華を添えることができます。しかし豪華すぎるジュエリーは他のゲストに不快感を与えかねないので配慮が必要です。

ネックレスはショートかロングか

ネックレスには首周りに沿うようなショートタイプと、胸元に垂らして使うロングタイプがあります。結婚式にはどちらでなくてはいけないという決まりはありませんが、どちらかというとショートのほうがコンサバティブできちんと見えます。ロングは普段にも使い回しがしやすく、柔らかいイメージになるので着るドレスの雰囲気や、ゲストの中での立場を考慮して選ぶと良いでしょう。

30代にオススメのショートネックレス

Instagram (4848)

女性らしさを際立たせるショートネックレスは30代にもオススメのアイテムです。ドレスに落ち着いた色を選んだ場合は、親族を引き立てることもわきまえ、少し派手目なネックレスで華やかな席にふさわしいコーディネートを心がけるのが大人流。20代と差をつけるためには偽物真珠ではなく本物の高品質なパールで華やかさを演出しましょう。

marissa(マリッサ) アコヤパール(7mm) ペンダントネックレス K10 ホワイトゴールド(40cm)

12,380
《素材:k10(10金)ホワイトゴールド、アコヤパール、パールの大きさ:7mm、長さ:40cm》
華奢なチェーンにアコヤパールをあしらった上品なネックレスは30代女性のフォーマルな装いに最適です。これなら落ち着いたドレスも大人っぽくエレガントに格上げできるでしょう。

gorjana (ゴリアナ) キャメロン ラージ 3連 ネックレス (48cm)

11,450
《素材:真鍮に18K ゴールドコート、サイズ:一番長いチェーン約48/53cm(調節可能)》
細いバータイプのパーツとチェーンが女性らしい印象のネックレス。チェーンの長さは48 cmから53 cmまで調節可能なので、ショートタイプだと首が詰まって見えるのでは?という心配も無用です。一つで重ねづけコーディネートが簡単に仕上がるアイテムは、準備に時間がかけられない場合にも助かりますね。

30代にオススメのロングネックレス

Instagram (4855)

30代に入ってから20代のころと比べて、顔色が暗くなったとお悩みの方も多くいらっしゃいます。これは長年蓄積された紫外線によるくすみやシミによるもので、20代のころ愛用していたネックレスが肌になじまないというトラブルも考えられます。そんな年齢肌の悩みは、アクセサリーで目線をそらすことで解決しましょう。
お祝いの席にぴったりの豪華な一連パールネックレス。ゴールドに輝くチャームがアクセントになっています。長さは156cmもあるので二重にして胸元に視線を集めましょう。

Nakamol(ナカモル)ホワイトクオーツ&クリスタルビーズ ネックレス・ブレスレット(150cm)

9,612
《素材:真鍮にシルバーコート、天然石(クオーツ)、クリスタル、長さ:150cm 》
ホワイトの天然石とクリスタルのビーズがそれぞれに輝きを放つ爽やかなネックレスです。ブレスレットとしても使えるデザインなので、披露宴はネックレス、二次会はブレスレットとして使い分けてみてはいかがでしょうか。

パールネックレスは人気のパンツドレスにも

Instagram (4862)

30代の女性にはスカートタイプのドレスだけでなく、体型をカバーしスタイリッシュに見せることができるパンツドレスも人気がでてきているようです。結婚式でもクールさを意識したいという方は、パンツドレスに華やかなネックレスを合わせることで、コーディネートの女性らしさを加減してみてはいかがでしょうか。
シンプルで上品なホワイトのパールは季節や時間帯を選ばず、すべてのお祝いの席に適しています。パンツドレスで個性をアピールしたら、正統派のネックレスでバランスをとると他のゲストとも上手に馴染むでしょう。

marissa(マリッサ) アコヤベビーパール(4cm) ネックレス k10ホワイトゴールド(40cm)

28,500
《素材:k10(10金)ホワイトゴールド、アコヤパール、モチーフの大きさ:4cm、長さ:40cm、日本製》
可憐で清楚なベビーパールを並べて、華奢なチェーンを通したこのネックレスなら、ボーイッシュに偏りがちなパンツドレスに女性らしさを加えてくれます。

ネックレス選びに失敗しないコツとは

ネックレスがとても気に入っているものであっても、当日の髪型やドレスと馴染まなければ、コーディネートが崩れてしまいます。手持ちのものから選ぶにしろ、新しく購入するにしろ、ネックレスは当日着るドレスに合わせながら選ぶようにしましょう。特に、チェーンの長さは見た目と実際つけた感じにギャップがあることが多いので頭の中にイメージするだけではなく、ドレスと一緒に着用してみることをおすすめします。
31 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人感が大切!30代の結婚式お呼ばれでのネックレスの選び方

大人感が大切!30代の結婚式お呼ばれでのネックレスの選び方

20代の頃の結婚式とは異なり、30代の結婚式は仕事関係の方々など様々な年齢層のゲストが出席することがあります。主役である新郎新婦を引き立たせ、他のゲストの方々にも不快感を与えないよう、ドレスはもちろんアクセサリーにも注意を払って選ぶことが大切です。今回は30代の大人の女性にぴったりなネックレスをご紹介します!
30代のお呼ばれ結婚式は品の良さ&大人キレイを意識しよう!失敗しないネックレスの選び方とは?

30代のお呼ばれ結婚式は品の良さ&大人キレイを意識しよう!失敗しないネックレスの選び方とは?

結婚式には新郎新婦の親族や会社関係の方々など様々な年齢層のゲストが参加します。そのため30代女性のお呼ばれ結婚式コーデは、20代の時とは違ったお上品さと大人キレイさを意識する必要があります。今回はネックレスの選び方はご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪
30代のお呼ばれ結婚式は大人キレイなスタイルで!きちんと感を出すために気を付けてほしいポイント

30代のお呼ばれ結婚式は大人キレイなスタイルで!きちんと感を出すために気を付けてほしいポイント

20代の頃に買ったお呼ばれ結婚式のドレス、30代になったらなんだか似合わない気がする…そんな経験はありませんか?30代になると、20代の頃にはなかった落ち着いた大人の女性らしい魅力が出てくるものです。そのため、可愛さや若さを意識したドレスが似合わなくなることもしばしば。そんな今回は、30代の大人の女性だからこそ美しく着こなせるドレスの選び方をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。
大人の魅力を演出!アラフィフの結婚式コーデ術

大人の魅力を演出!アラフィフの結婚式コーデ術

アラサーやアラフォーのときとは異なった雰囲気や印象になるアラフィフ。大人の女性の色気や魅力がありますよね。結婚式はお上品さやエレガントさが大切です。今回はおすすめのコーデとアクセサリーをご紹介していきます。
40代だからこそ、お呼ばれ結婚式で失敗しない、服装別ネックレス選びのコツ!

40代だからこそ、お呼ばれ結婚式で失敗しない、服装別ネックレス選びのコツ!

40代のお呼ばれ結婚式は、成熟した大人の女性にふさわしい落ち着いたファッションで出席するのが○。とはいえ、せっかくのお祝いの場では地味になりすぎるのも避けたいもの。若づくりに見えないラグジュアリーなドレスに、ドレスを引き立てるような素敵なネックレスをチョイスしましょう。今回は、結婚式に出席する40代の方におすすめのネックレスをドレスのタイプ別にご紹介します!
Sparkle Box編集部 | 2,578 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram