2018年6月8日 更新

大人の魅力を演出!アラフィフの結婚式コーデ術

アラサーやアラフォーのときとは異なった雰囲気や印象になるアラフィフ。大人の女性の色気や魅力がありますよね。結婚式はお上品さやエレガントさが大切です。今回はおすすめのコーデとアクセサリーをご紹介していきます。

1,294 view お気に入り 0

デザインだけでなくドレスの生地も重要!

A post shared by @from_reflet on

アラフィフの私、結婚式はどんな服装で行ったらいいのだろう…
そんな風に悩んだことはありませんか?

アラフィフの女性は、アラサー、アラフォーの時とは違った大人の女性の魅力が増すものです。
そのためアラフィフだからこそ見せられる、エレガントな女性を演出することができますよ。

結婚式のドレスも、エレガントさ重視で選んでみましょう。
昔は「着られてしまっている感」が出てしまっていたドレスが、とても美しく着こなせるかと思います。

エレガントなドレスを選ぶコツは、デザインよりも生地。
お好みに合わせたデザインを選んで問題ありませんが、生地や素材をよく見て品の良いものを選ぶことが大切です。
安っぽい生地を選んでしまうと、あっという間に子どもっぽい印象になってしまいますので、気を付けて良い生地のものを見つけてくださいね。

ジャケットを羽織るのも、エレガントさにきちんとさが加わるのでおすすめです。

スカート丈で印象を変えよう!

A post shared by pampkincarrage (@tstake2s) on

結婚式のドレスを選ぶときは、スカート丈も気になるポイントかと思います。

若さを出していきたい!そんな気分のときは膝丈くらいの長さを選んでみてくださいね。
あまり短いと品が無いように見えてしまいますから、膝丈くらいがベスト。
エレガントさのなかに若さも加わって、魅力的な女性に仕上がります。

落ち着いた雰囲気や品格を大切にしたい!そんなときは膝より下のスカート丈がおすすめです。
Aラインスカートを選べば女性らしい品格のあるエレガントさを演出できますよ。

また最近ではカジュアルウェディングも増えています。
どのような会場で、どの程度の品格の式なのかをあらかじめチェックしてからドレスを選びましょう。

おすすめアクセサリー①ゴールド系のブレスレット

アラフィフの女性は、ドレスのデザインより生地や素材重視で選んだほうがよいことを先ほどご紹介しました。
シンプルで品の良いドレスを選んだときは、アクセサリーで華やかをプラスしましょう。
ネイビーやブラックのドレスにおすすめなのは、ゴールドのブレスレットやバングル。

少し派手めのデザインのものでも、アラフィフの大人の女性だからこそ使いこなせます。
またシンプルなドレスにきらきらと輝くアクセサリーはよく映えますよ。

いくつも重ね付けするのもおしゃれですが、大人の女性はひとつだけサラッと身に着けるのが格好良いスタイルです。

おすすめのアクセサリー②華奢でパールがついたもの

パールのアクセサリーは結婚式の定番。
パールのピアスやイヤリングで顔まわりをパッと明るく華やかにしましょう。

小さめのものや華奢なデザインを選べば、ネックレスやブレスレットなどの他のアクセサリーとも合わせやすいですよ。
どんな形や色のドレスとも相性抜群ですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代のお呼ばれ結婚式は大人キレイなスタイルで!きちんと感を出すために気を付けてほしいポイント

30代のお呼ばれ結婚式は大人キレイなスタイルで!きちんと感を出すために気を付けてほしいポイント

20代の頃に買ったお呼ばれ結婚式のドレス、30代になったらなんだか似合わない気がする…そんな経験はありませんか?30代になると、20代の頃にはなかった落ち着いた大人の女性らしい魅力が出てくるものです。そのため、可愛さや若さを意識したドレスが似合わなくなることもしばしば。そんな今回は、30代の大人の女性だからこそ美しく着こなせるドレスの選び方をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。
雰囲気がガラっと変わる!お呼ばれ結婚式でのアクセサリーの選び方

雰囲気がガラっと変わる!お呼ばれ結婚式でのアクセサリーの選び方

社会人になると訪れる結婚式ラッシュ。そんな時、お呼ばれコーデに毎回迷ってしまいませんか?毎回同じワンピースを着るのも少し気が引けますが、だからと言って結婚式の度に慎重するのも勿体ないですよね。しかし今お持ちのワンピースも、アクセサリーを付け替えるだけでガラッと雰囲気を変えることができるんです。今回はお呼ばれ結婚式におすすめのアクセサリーをご紹介します。
本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

友達や親せきの結婚式にお呼ばれしたら、会場や時間帯に合わせた服装で式に参加しなければなりません。マナーを無視した自分なりのコーディネートで出席してしまうと、自分だけでなく新郎新婦にも恥ずかしい思いをさせることになります。あなたのコーディネートは最低限のマナーをわきまえたものでしょうか。正しいルールをおさらいして今一度コーディネートを見直してみましょう!
Sparkle Box編集部 | 1,209 view
急なお呼ばれ結婚式に持ち合わせがない!そんな時はレンタルサービスを利用してみては?

急なお呼ばれ結婚式に持ち合わせがない!そんな時はレンタルサービスを利用してみては?

皆さんがお呼ばれした際に、まず考えるのは「なにを着ていこう?」ではありませんか?あまり着ることのないお呼ばれドレスは持っていて数着…。着回しやアクセサリーで変化を付けるにしても限界があるでしょうし、お呼ばれに適したアクセサリーだって数や組み合わせには限りがありますよね。そんな時、新しいものを購入するのも良いですが、レンタルを利用してみてはいかがでしょうか?今回はいざという時のレンタルサービスをご紹介します♪
ポイントはエレガント!アラフィフのための結婚式ファッション

ポイントはエレガント!アラフィフのための結婚式ファッション

30代や40代と違って、また雰囲気の変わる50代。 他の世代よりも、何より上品さやエレガントさが重要です。 オススメドレスとアイテムをご紹介します。
Sparkle Box編集部 | 4,660 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部 Sparklebox 編集部