2017年8月23日 更新

印象UPで交渉成立!営業職にオススメしたい取引先訪問用アクセ!

毎日のように取引先に出向き自社のサービスや製品を売り込む営業職は、商品を魅力的に見せる話術や交渉術もさることながら、相手から好印象を持ってもらえる見た目を常に追求する必要があります。今回は成績アップを目指す営業職の方のために、取引先からの好感度を高めるアクセサリーをご紹介しましょう!

1,069 view お気に入り 0

そもそも職場にアクセサリーをつけていくのはどうなの?

Instagram (6103)

中高生のころ、先生や先輩から目をつけられないよう服装はなるべく地味にしていたという方は多いのではないでしょうか。そのせいで社会人になった今も、アクセサリーをつけて会社に行くのは緊張するなんて方もいらっしゃるでしょう。しかし社会人にもなればどんな格好をしても人から注意を受けることはほとんどありません。地味な服装でプラマイゼロを保つのではなく、アクセサリーをつけて自分のイメージを高めることも社会人としての大切な仕事です。

業務で取引先との打ち合わせや交渉をする機会があるなら、なおさら自分の外見には気を遣うべきでしょう。会社の代表として取引先の方と面会するとき、あなたの見た目は会社の看板にもなりえます。知的さや上品さを演出するアクセサリーを身につけ、取引先の担当者から好印象を持ってもらえるようになりましょう!

こんなアクセは職場に不向き!

Instagram (6106)

職場で着けるアクセサリーを選ぶときは「仕事の邪魔にならないこと」「服務規定に背かないこと」が最低条件です。そのほかにも気をつけたい点がいくつかあるので1つずつ見ていきましょう。

一目で高級ブランドとわかるものは控えるべし

ブランドロゴやマークをかたどったアクセサリーは、仕事用のアクセサリーとしてふさわしくありません。仕事用のアクセサリーは個人の好みをアピールするためのものではないからです。また、高級ブランドを所有しているアピールが相手の気に障る危険もあります。アクセサリーに限らず、仕事中に身につけるものにはブランドが特定できないデザインのものが適切です。

安っぽい・子どもっぽいアクセは品格を落とす

主に社内で仕事をする方はともかく、接客や営業などでお客様と直接会って話す機会のある方は、安すぎるアクセサリーを身につけるのもよくありません。ビジネスはお互いの信用で成り立つものですが、あまりにも安っぽいものを身につけると「この人と手を組んで大丈夫かな?」と相手を不安にさせてしまいます。職場でプチプラアクセを身につけるのは控えた方がいいでしょう。

太いチェーンや色の濃いチェーンはスーツに馴染まない

ネックレスやペンダントはトップだけでなくチェーンの印象も重要です。スーツスタイルと調和をとるなら、細めのチェーンを選びましょう。また、色はピンクゴールドやシルバーなどの肌馴染みのいいものを選ぶと上品にまとまります。

指輪に敏感な人もある程度いる

年輩の方には職場で結婚指輪以外の指輪をつけることに否定的な意見を持つ方もいらっしゃいます。実際に結婚指輪以外の指輪の着用を禁止している企業もあるので、指輪の着用には慎重になったほうがよさそうです。資料の内容を指差しで説明するなど、相手の視界に手元が入ることが多い場合は特に注意しましょう。

営業職にオススメのアクセサリーはこれだ!

Instagram (6118)

営業職の方にオススメのアクセサリーの特徴をまとめると、
・業務に支障をきたすおそれがないもの
・ブランドが特定できないシンプルなもの
・作りがちゃんとしていて上品なもの
などが挙げられます。それらのポイントをおさえたアクセサリーをピックアップしてみましょう。

marissa(マリッサ)K18 一粒ダイヤモンド ネックレス(39cm)

38,000
本物のダイヤモンドも0.1ctほど小ぶりなものであれば相手から不快感を抱かれる心配もありません。こちらのネックレスはチェーンの肌馴染みもよくデザインもシンプルなので取引先訪問用のアクセサリーとして最適でしょう。仕事でもプライベートでも使いやすいデザインなので1つ持っているといつでも大人の女性感を演出できて便利です。

Petit Bijoux(プティビジュー)フラワーネックレス(10k)40cm

20,520
シルバーチェーンのネックレスは知的な印象を高めてくれます。ジルコニアの輝きは女性らしく、可憐なフラワーモチーフは年上の担当者からも好印象です。トップの主張が激しくないのでスーツスタイルのさりげないアクセントになるでしょう。

Petit Bijoux(プティビジュー)パール&ハートネックレス(シルバー)38.5cm

14,040
入社して2、3年の若手の方にはハートのモチーフが若々しいこちらのネックレスを推薦します。パールはどんな場面でも女性を輝かせてくれる万能アイテムですが、シンプルになりすぎてしまうのも難点。このネックレスならパールとジルコニアが組み合わされているので程よい明るさをコーディネートに加えることができます。

相手からどう見えるかを考えましょう

営業職の方がアクセサリーを選ぶときは、自分の好みを最優先にするのではなく、相手の目にどう映るかを考えることが大切です。自分の会社の服務規定を守るのはもちろんですが、訪問先の会社の空気感に合わせてアクセサリーを使い分けられるようになれば一流ですね。
22 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観のママコーデはきちんと感×ママらしさが大切!おすすめのお洋服&アクセサリーとは?

授業参観は普段のお子様の学校生活の様子や頑張りを見ることができる大切な機会ですよね。そんな授業参観ですから、ママコーデも学校の雰囲気に相応しいスタイルで臨みましょう!今回おすすめするママコーデ、ぜひ参考にしてみてください。
意外と知らない結婚式の二次会マナー!お洋服とアクセサリー選びで気を付けたいこととは?

意外と知らない結婚式の二次会マナー!お洋服とアクセサリー選びで気を付けたいこととは?

挙式、披露宴後の二次会。どんなお洋服やアクセサリーで行ったら良いのか意外と悩むものです。今回は二次会で気を付けてほしいコーデとアクセサリーのポイントをご紹介します!お祝いの席で新郎新婦や他のゲストに不快感を与えないように、一度確認してみてくださいね。
意外と知らない結婚式でのマナー!アクセサリーは時間帯によって使い分けよう

意外と知らない結婚式でのマナー!アクセサリーは時間帯によって使い分けよう

お呼ばれ結婚式でのアクセサリーのマナーをご存知ですか?華やかであれば何でもいいのでは、と思われがちですが、実は時間帯によってアクセサリーは使い分けるのがマナーなんです。大人の女性だからこそ、お呼ばれ結婚式でのマナーはきちんと守っておきたいものですよね。今回は時間帯別におすすめのアクセサリーをご紹介します。
本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

友達や親せきの結婚式にお呼ばれしたら、会場や時間帯に合わせた服装で式に参加しなければなりません。マナーを無視した自分なりのコーディネートで出席してしまうと、自分だけでなく新郎新婦にも恥ずかしい思いをさせることになります。あなたのコーディネートは最低限のマナーをわきまえたものでしょうか。正しいルールをおさらいして今一度コーディネートを見直してみましょう!
大人のマナー!結婚式のアクセサリーは昼と夜で使い分ける!

大人のマナー!結婚式のアクセサリーは昼と夜で使い分ける!

結婚式のお呼ばれ用にゴージャスなゴールドのネックレスを購入しようか迷っている、というあなた!ちゃんと結婚式の時間帯を把握していますか?結婚式の装いは華やかであれば何でもいいというわけではありません。呼ばれている会が昼間なのか、夜なのかによってアクセサリーにも選び方のルールがあるのです。
Sparkle Box編集部 | 1,733 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram