2018年6月8日 更新

参加スタンス別、運動会のママファッション

運動会へどんな服を着て行けば良いかわからない、、、とお悩みのママも多いハズ! 学校の雰囲気や、ママが参加する競技によってスタイルは変わってきますが、今回は「参加スタンス別」でオススメの運動会スタイルをご紹介します!

1,580 view お気に入り 0

運動会はしっかり参加!アクティブママ必見スタイル

Instagram (853)

せっかくの子どもの晴れ舞台!
親子参加の競技は、思い出作りのためにもしっかり参加したいというママ向けスタイル。

トップスをシャツにすることで、アクティブに動ける上に「きちんと感」を演出できます。

もちろん靴はスニーカーがマスト!日差しが気になるので、美容のためにも動いても落ちない帽子がオススメ。

大きなツバ付きのエレガントハットはアクティブに動くのには向いておらず、見た目にも場違いな雰囲気になってしまうので、競技に参加するときは置いておきましょう。

ジーンズなら土などで服が汚れる事を気にすることなく、思いっきり子どもと競技を楽しむことができます。
リレーや綱引きなど、子供と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

オシャレで軽く動けるママコーデ

Instagram (848)

大人っぽい雰囲気で、清潔感が感じられる落ち着いたママスタイル。
ゆったりとしたパンツスタイルだから、軽い参加なら楽々こなせるし、立ったり座ったり繰り返しても楽なスタイルです。

カッチリとしたスタイルではなく、カジュアルスタイルなので、運動会の雰囲気にもピッタリ!
ベージュの帽子と合わせることで秋らしさを演出、トータルの雰囲気を格上げしています。

ゆったりパンツもジーンズ生地なら、汚れが気にならないので子どもの応援にも集中できます。

参加はパパにお任せ!観戦メインのママスタイル

Instagram (845)

今日の運動会は、ママは応援係!

観戦メインのママスタイルは、清潔感があってカジュアルスタイルが基本。

タイトなパンツスタイルだと座ったときに後ろからチラリと下着が見えてしまう場合がありますが、ロングスカートにすることで、チラ見せもなく、運動会の場にもふさわしいスタイルになります。

靴はカジュアルさを演出できるスニーカーがオススメです。

応援だけでも、周りの雰囲気を考えたカジュアルスタイルにしましょう。

運動会の日は、観戦メインのママも応援のために立ったり座ったりする事も多いので、全体的に動きやすい服装がマストです。

服のカラーは茶色やグレー、白でまとめると、、少し落ち着いた雰囲気の観戦ママコーデがまとまります。

まとめ

運動会の参加スタンス別スタイルをご紹介しました。
どのスタイルも重要なのはTPO!
運動会はカジュアルな場所だから、その雰囲気に合わせたスタイルが大切です。
子どもの頑張っている姿を見ることが目的ですが、自分のコーデも周りのママから見られていることを忘れないで!
運動会コーデぜひ参考にしてみてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

運動会でもオシャレカジュアルに。オススメコーデ

運動会でもオシャレカジュアルに。オススメコーデ

運動会の季節、オシャレはしたいけどどんな格好をしていけば良いかわからない… そんなママにおすすめの運動会コーデをご紹介します!
Sparkle Box編集部 | 1,040 view
これでお悩みともおさらば!願書提出時のサンプルコーデ

これでお悩みともおさらば!願書提出時のサンプルコーデ

幼稚園のお受験や願書提出時の服装に悩んでしまうママも多いはず! いわゆる「私立」や「国立附属」の幼稚園を受験する時の服装はかためコーデが基本だけど、園によって若干違うケースも… そんなママさんのお悩みを解決!好印象を受けるようなコーデをご紹介します。
Sparkle Box編集部 | 1,390 view
そろそろ準備!好感度重視の失敗しないPTAの服装ルール

そろそろ準備!好感度重視の失敗しないPTAの服装ルール

新学期。はじめてのPTA役員。あれこれ気になることがあるけれど、そもそも、「PTA どんな服装で行ったらいいの?」という疑問ありませんか?PTAの総会は、親同士のコミュニケーションを深める場。かしこまりすぎたり、ラフすぎたりせず、程よい服装で、できるだけ印象をよくしたいとは、誰もが思うこと。残念なママと思われないよう、TPOに合わせたスタイルで参加しましょう!
Sparkle Box編集部 | 5,194 view
幼稚園で初めての保護者会、その服装は大丈夫?

幼稚園で初めての保護者会、その服装は大丈夫?

子供の保護者会ってどんな服装で行けば間違いないのでしょう? 普段着で良いのか?キチンとした格好の方が良いのか?悩んでしますことも。。 一人だけラフな格好になったり、カッチリしすぎたりして、周りから浮いてしまうと恥ずかしいですよね? 今回は幼稚園の保護者会の服装についてご紹介します。
Sparkle Box編集部 | 19,289 view
これだけおさえればOK!参観日コーデのポイント

これだけおさえればOK!参観日コーデのポイント

我が子が普段、幼稚園や学校でどんな風に過ごしているのかを見ることができる参観日。 参観日の服装は決まりがないだけに服装には困ってしまいます。 参観日のママコーデ。 お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
Sparkle Box編集部 | 2,640 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部 Sparkle Box編集部