2017年2月28日 更新

卒業式は上品に!基本をおさえて大人感演出を!

卒業式は子供にとっても成長を見守ってきたママ達にとっても一大イベントです。だからこそ卒業式にはどんな服装で参加したら良いのか悩んでしまうママも多いはず。ブラックスーツなどのシックな服装が一般的といわれていますが、実際はどのようなコーデが良いのでしょうか?

688 view お気に入り 0

卒業式には何を着ていくべき!?

やっぱり基本はブラックスーツなどの落ち着いたコーデ!

Instagram (4060)

地域や学校などでも差はあり、比較的自由な服装で大丈夫といったところもありますが、やはり基本はブラックスーツや、ネイビーやグレーといった落ち着いた色のアンサンブルなどの服装が良いでしょう。卒業式という場なので、できるだけ真っ黒は避けインナーやコサージュ、ネックレス、イヤリングなどの小物を活用して華やかさを演出しましょう。

カジュアルでも大丈夫ならこんなコーデもあり!

Instagram (4064)

普段使いのできそうなアイテムをインナーやボトムスに持ってきても、ジャケットをはおることで少しかっちりとした印象にすることができます。白や黒などシンプルなブラウスにジャケットを一枚はおることで卒業式にも十分参加できるでしょう。
基本的にはフォーマルで落ち着いた物が良いとされていますが、地域や学校によってはもう少しカジュアルでも良いという場合もあります。その時はあくまで卒業式という場の範囲内で、普段使いできるようなものを取り入れたり、卒業式用に個性を出したりといったコーデをしてみるのも良いかもしれませんね!
Instagram (4068)

色はシックにまとめながら、素材やデザインで個性を出すこともできます。また首元や手元にアクセサリーをあしらうことで明るい印象を演出できるでしょう。

卒業式にオススメのアクセサリー

Marissa (マリッサ) 淡水パール ショート ネックレス (45cm/ホワイト)

5,400
Marissa の basic line: はカジュアルなコーデを女性らしく、オフィスでもフェミニンに。あらゆる場面で使いまわせるベーシックアイテムのコレクション。

日本メーカーが企画・厳選した淡水パールを使用しています。ホワイトパールは、Tシャツからニットまで、カジュアルコーデをスタイルアップします。

素材:淡水パール、長さ約45cm



ネックレスの長さガイドはこちら。
ホワイトカラーのパールネックレスは卒業式の定番。パールの上品で柔らかい輝きは首元にあるだけで顔を明るい印象にしてくれるでしょう。

XSORI(エクセソリ) ラインパール イヤリング

7,992
ベビーパール(淡水)を使った繊細なイヤリング。ピアスのように見えますが、ベビーパールが映えるバランスの良いデザインに。耳元に大人の華やぎをプラスしてくれるデイリーからフォーマルなシーンまで使える一品です。

素材:真鍮に14K 淡水パール、日本製
イヤリングはパールのネックレスと並ぶ定番のアクセサリーといえます。耳元にさりげなく添える事で華やかさが増すこと間違いなしです!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外スターから学ぶ?おしゃれなアクセサリーの付け方

海外スターから学ぶ?おしゃれなアクセサリーの付け方

アクセサリーは付け方次第で印象がガラリと変わります。いつも決まった付け方しかしない方は海外スターのアクセサリーづかいを真似して、ワンランク上の着こなしに挑戦してみませんか?今回はおしゃれ自慢の海外スター3人のアクセサリーづかいから、アクセサリーのユニークな付け方を学んでいきたいと思います!
Sparkle Box編集部 | 6,509 view
卒園式コーデに似合う、ワンポイントで格上げするアイテムたちをご紹介♪

卒園式コーデに似合う、ワンポイントで格上げするアイテムたちをご紹介♪

卒園式に着ていく服は、落ち着いた色のジャケットなどフォーマルな装いが一般的ですが、それだけだとちょっと地味に見えてしまうかもしれません。子どもたちの門出をお祝いする意味でも、華やかなアイテムを使って少しだけドレスアップしたいですよね。今回は、他のママから一目置かれる「卒園式用アクセサリー」をご紹介します!
Sparkle Box編集部 | 1,252 view
トレンドのリゾート感を出そう!海外セレブ風ネックレスコーデ

トレンドのリゾート感を出そう!海外セレブ風ネックレスコーデ

近年トレンドのリゾートスタイル。カジュアルなコーデにネックレスなどのアクセサリーをつけてゴージャス感を出した海外セレブ風のコーデの人気が高まってきています。ネックレスはコーデのアクセントにもなり、品も良くしてくれる女性にとっては嬉しいアイテムですよね。今回は海外セレブ風のネックレスのつけかたをご紹介します。簡単にトレンドのリゾートスタイルが完成しますよ。
Sparklebox 編集部 | 1,470 view
【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

【2018夏】ピアスとイヤリングはデコラティブ&大振りがポイント!トレンドをおさえて夏を楽しもう

近年人気が高まり今もなおトレンドの大振りピアス。2018年の夏は大振りに加えてデコラティブなものの人気が高まりそうです。今回は夏のコーデにぴったりのトレンドピアスとイヤリングをご紹介します!お洋服との合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Sparklebox 編集部 | 1,283 view
子どもの発表会、ママの身だしなみも大切!おすすめママコーデ

子どもの発表会、ママの身だしなみも大切!おすすめママコーデ

お子様の習い事で発表会や、幼稚園や保育園でのお遊戯会。お子様が大きくなるにつれて発表会に足を運ぶことも増えるかと思います。そんなとき、もちろん主役はお子様ですが、ママだって、なにを着てよいのか迷ってしまいますよね。今回は迷ったときに失敗のない、ママコーデをご紹介します!
Sparklebox 編集部 | 7,787 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部 Sparkle Box編集部