2018年6月20日 更新

面長顔はアクセサリーでカバーしよう!すぐに試せるアクセサリーの選び方講座

顔の形によって似合うアクセサリーがそれぞれ違うことをご存知ですか?ピアスやネックレスを上手に取り入れることによって、小顔効果や顔の形のお悩みをカバーすることができるんです。今回は面長顔でお悩みの方へ、すぐに試せるおすすめのアクセサリーをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

212 view お気に入り 0

面長さんは横ラインを意識したアクセサリーを選ぼう!

顔の形の悩みは誰にでもあるものですが、アクセサリーでカバーできることはご存知でしょうか?

面長顔で悩んでいる方におすすめしたいアクセサリーの選び方のポイントは、「横ラインを強調したアクセサリー」を選ぶことです。
たとえば身体の下に向かって伸びるロングネックレスは、身体の縦ラインを強調してくれるのでスタイルアップにつながりますが、面長さんがつけると逆効果なんです。
揺れるネックレスやフリンジのデザインのネックレスなども同様に、顔の縦ラインを強調してしまいます。

そのため面長さんは縦ラインではなく、横ラインを強調したアクセサリーを身に着けると、面長のお悩みをカバーすることができるんです。
次の項目から、面長さんにおすすめのアクセサリーをご紹介していきます。
すぐに取り入れられるものばかりですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

面長さんへおすすめアクセ①丸いデザインのピアス

面長さんにおすすめのアクセサリーひとつめは、丸いデザインのピアスです。
横ラインを強調できるので、顔回りがすっきりして見えますよ。

近年徐々に人気が高まってきているのが、フラワーモチーフの透明なデザインのピアス。
透け感が爽やかで、春や夏にぴったりのデザインです。

また2018年は昨年に引き続き大振りのピアスがトレンドです。
大振りのピアスをつけることによって、視線をピアスに逸らすことができるので、小顔効果にもつながります。
コーデのアクセントにもなりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

A post shared by Jasmine (@jasmine.hm0501) on

大人の女性の定番、パールピアスもおすすめです。
季節を選ばず年中使うことができますし、コーデに華やかさもプラスしてくれるので、カジュアルなスタイルやフォーマルなシーンにも幅広く使うことができます。

パールの丸みが面長顔をカバーしてくれますので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

面長さんへおすすめアクセ②チョーカー

A post shared by な (@_.nanaco._) on

面長さんにおすすめのアクセサリーふたつめは、チョーカーです。

若い世代の子がつけるイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は大人カジュアルの定番、白いシャツやきれいめコーデとの相性が抜群なんです。
今年のトレンドであるレースのチョーカーなら柔らかな大人の女性らしい印象になりますので、取り入れやすいかと思います。

首にぴたりとくっつく短めのデザインのチョーカーは、顔回りをすっきり見せてくれるので、面長顔のカバーにつながりますよ。

A post shared by madras (@madras_official) on

シンプルなデザインがお好みの方は、シルバーのチョーカーがおすすめです。

顔まわりがすっきりするだけでなく、華やかに変わりますよ。
Tシャツなどの大人カジュアルなスタイルにも合わせられますし、パーティードレスや女性らしいきれいめなコーデとも相性抜群です。

コーデの幅を広げることのできるチョーカーは、ひとつ持っているだけでとても活躍してくれるアイテムですよ。

面長さんへおすすめアクセ③プリンセスタイプのネックレス

A post shared by Hana. (@hana.acc.xx) on

面長さんにおすすめのアクセサリーみっつめは、プリンセスタイプのネックレスです。
プリンセスタイプとは、ネックレスのトップが鎖骨のあたりにくる、短めのネックレスを指します。

ロングネックレスは縦ラインを強調する効果がありますが、首まわりを丸く見せてくれるプリンセスタイプのネックレスは、横ラインを強調してくれます。
さらに華奢なデザインを選ぶことで、首元をすっきりと見せてくれますよ。

おすすめのペンダントは、やはり丸いデザインです。
長方形や長めのデザインのペンダントは横ラインの効果を半減させてしまいますから、パールなどのデザインを選んでみてくださいね。

A post shared by yuna♡ (@yunapiyo3) on

華奢なプリンセスタイプのネックレスは、重ね付けして楽しめるのも良いところです。

短めのネックレスを重ね付けすることで、面長顔カバーの効果も上がります。
華奢なデザインを選べば、重ね付けもしやすくコーデのアクセントにもなりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

アクセサリーは実際に試着して選ぶことがポイント

ピアスやネックレスは、丸いデザインのもので横ラインを強調させることがポイントです。
アクセサリーを選びに行くときは、試着して長さやバランスをチェックしてから購入してくださいね。
アクセサリーを試着するときは、試着可能なアクセサリーかどうか店員さんに必ず許可をとることが大切です。

面長顔カバーのアクセサリーを取り入れて、オシャレをもっと楽しんでくださいね。
20 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

近年、アクセサリーはボリューム感のあるものがトレンドになってきています。大振りのアクセサリーは主張が強すぎて取り入れづらい、バランスがなんだか変になってしまう…そんな方々におすすめの、今年らしい取り入れやすいアクセサリーをご紹介します!コーデとの合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
丸顔をアクセサリーで小顔に見せる!おすすめネックレス&ピアスの選び方

丸顔をアクセサリーで小顔に見せる!おすすめネックレス&ピアスの選び方

丸顔、面長顔、エラ張り顔、逆三角形など、顔の形は人それぞれですよね。実は、顔の形によって似合うアクセサリーが違うことをご存知でしょうか?顔の形は、日本人のなかでは丸顔が一番多いと言われています。今回は丸顔さんにおすすめしたい、小顔効果のあるネックレスとピアスをご紹介します。
2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

今年の夏はどんなアクセサリーがトレンドかご存知ですか?夏はレジャーやアウトドアにぴったりの季節。トレンドのアクセサリーでオシャレにきめて、今年の夏も素敵な思い出をつくりましょう!
パーソナルカラーによって似合うアクセは違う!あなたにぴったりのアクセを選ぼう

パーソナルカラーによって似合うアクセは違う!あなたにぴったりのアクセを選ぼう

パーソナルカラー診断は、自分のパーソナルカラーを知るだけで、メイクやコーデの似合うものが選びやすくなると近年話題ですよね。普段何気なくつけているアクセサリーも実はパーソナルカラーによって似合うものが違うんです。今回はパーソナルカラー別におすすめのアクセサリーをご紹介します。
ピアスがもっとオシャレに楽しめる!ヘアスタイル別おすすめピアス

ピアスがもっとオシャレに楽しめる!ヘアスタイル別おすすめピアス

その日のコーデやヘアスタイルによってピアスを変えると、ピアスの魅力をより引き立たせることができます。アップスタイルやそのままおろしたヘアスタイルなど、女性のヘアスタイルの楽しみ方は様々ですから、ピアスの合わせ方を知ればもっとオシャレが楽しくなるはずです。今回はヘアスタイル別におすすめのピアスの付け方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram