2018年6月8日 更新

謝恩会が卒園式と別の日に!服装はどうしたらいい?

卒園式と謝恩会が同じ日であれば、式で着ていたスーツのままで参加できるのでとても楽なのですが、謝恩会が別日に設定されてしまうと服装選びに悩んでしまいますよね。謝恩会の服装は卒園式ほど固い服装でなくとも大丈夫ですが、れっきとした催しであるため、もちろん普段着で参加するわけにはいきません。ここでは、謝恩会コーデについてご紹介していきます。

1,205 view お気に入り 0

卒園式よりも明るめのコーデがおすすめ!

Instagram (4094)

卒園式では、基本的にブラックやネイビーといった厳かで落ち着いたイメージを与える色のスーツを着用していたかと思いますので、謝恩会では少し明るめの服装にするのが良いでしょう。
とはいえ、謝恩会の主役はあくまで子どもや先生たち。余りにも目立ちすぎる色の服装は避け、グレーやベビーブルーの服を選ぶことをおすすめします。
Instagram (4244)

卒園式の時と同じようなスーツスタイルで臨みたいという方は、ジャケットの色を変える、スカーフやコサージュを付け替えるなどの一工夫を加えておくと、周りの人たちが抱く印象も全く違うものになるのでおすすめです。

動きやすさを重視したパンツスタイル

Instagram (4099)

謝恩会で保護者がやることといえば、「お世話になった先生への挨拶」「子どもの行動を注視」の2つです。謝恩会の規模にもよりますが、どちらも動き回ることが予測されるため、パンツスタイルのコーデで参加すればきびきびとした行動ができるかもしれません。また、謝恩会では食事が出る場合もありますので、あまり動きづらい服装だと汚してしまう恐れも・・・。そのため、最近の謝恩会はパンツスタイルで参加する女性も多いのだとか。

靴や小物にも気をつかおう

Instagram (4102)

たとえ、幼稚園の先生やママ友との間柄が親しいものであったとしても、謝恩会はれっきとした催しです。服装だけではなく、靴や小物といった些細なところにも気をつかうようにしましょう。靴はしっかりと綺麗にしておき、小物は服装としっかり色を合わせた目立ちすぎない上品なものを選びましょう。

まとめ

謝恩会は、ママたちが卒園する子どもとともに、これまでお世話になった幼稚園の先生方に感謝の思いを伝える大切な催しです。楽しい会にするためにも、着ていく洋服は品のある派手すぎないコーデを選択し、まずは服装から先生方への敬意を表していきましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初めての卒園式、服装は?アラサーママの悪目立ちしない美人見えコーデ例

初めての卒園式、服装は?アラサーママの悪目立ちしない美人見えコーデ例

もう間もなく卒園式のシーズンですが、卒園式は始めてでどういう服装で参加すればいいのか分からない、といったママの方もいらっしゃるのではないでしょうか。卒園式は立派な式典のため、余り派手な服装だと悪目立ちをしてしまう恐れがあります。ここでは、卒園式におすすめしたいコーデをいくつか紹介していきます。
Sparkle Box編集部 | 1,579 view
卒園式の注意点、”主役はこども”を忘れずに!

卒園式の注意点、”主役はこども”を忘れずに!

卒園式は子どもの成長を祝い、お世話をしてくださった先生方に感謝する温かいセレモニーです。職場の式典のようなブラックスーツでは堅すぎるし、露出の多い服はマナー違反。あくまでも主役は子どもですので、その門出を祝うにふさわしい装いを心がけましょう。
30代ママのための保護者会コーデポイント、まるっと紹介しちゃいます♪

30代ママのための保護者会コーデポイント、まるっと紹介しちゃいます♪

30代ママは20代ママよりも落ち着き感コーデが必須! 20代ママみたいにキャピキャピ感のある服装で保護者会に行くと、周りから冷たい目で見られるかも。。。 そんな失敗をしないように、今回は30代ママにオススメの、保護者会コーデをご紹介します。 ポイントも散りばめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Sparkle Box編集部 | 3,034 view
中学受験親子面接はコレで決まり!間違えない服装のコツ

中学受験親子面接はコレで決まり!間違えない服装のコツ

中学受験の願書受付期間が1月中旬にあり、2月が試験本番です。 子どもも頑張っている時期! パパとママだって親子面接で、子どもの足を引っ張らないようにしたいもの。 パパとママの印象も学校にとっては非常に大切な判断ポイントになります。 特に服装で第一印象が決まるので、良い印象を残すためにとても大切です。 今回は、大切な子どもの中学受験! 今から万全の準備をして、恥をかかないようにしましょう!
Sparkle Box編集部 | 2,474 view
受験付き添いコーデ術!やさしさときちんと感を意識して◎

受験付き添いコーデ術!やさしさときちんと感を意識して◎

子どもの受験は、本人にとっても一大イベントであり、ママにとっても大切なイベントの一つです。 小中高、大学と人生の中でたった4回しかこない、受験イベント。 ママもコーデを意識しないと、周りのママと服装のギャップがあり、恥ずかしい思いをしてしまうかも… 子どもが集中して試験を受けられるように、受験の付き添いに適した服装をしていきましょう。
Sparkle Box編集部 | 1,367 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部 Sparkle Box編集部