2018年8月31日 更新

意外と知らない結婚式の二次会マナー!お洋服とアクセサリー選びで気を付けたいこととは?

挙式、披露宴後の二次会。どんなお洋服やアクセサリーで行ったら良いのか意外と悩むものです。今回は二次会で気を付けてほしいコーデとアクセサリーのポイントをご紹介します!お祝いの席で新郎新婦や他のゲストに不快感を与えないように、一度確認してみてくださいね。

186 view お気に入り 0

二次会で気を付けたいコーデ&アイテムとは?

A post shared by calcotdress_ (@calcotdress_) on

結婚式の二次会コーデに悩んだことはありませんか?
二次会は結婚式ほどかっちりした華やかなコーデを意識する必要はありません。

イメージは、セミフォーマル。
披露宴の際に着るようなドレスワンピースやパンツドレスを選べば失敗はないでしょう。
二次会であれば柄のあるワンピースもある程度許容範囲です。
新郎新婦のどんな関係なのか、また二次会のお店の雰囲気を考えてコーデを組んでくださいね。

もちろん、結婚式同様白いドレスや露出のし過ぎはNGです。
夜に行われる二次会の場合はある程度露出しても問題ありませんが、下品な印象にならないように大人の女性らしい肌の見せ方を考えましょう。
オフショルのワンピースにストールがおすすめですよ。

また二次会で意外と落とし穴なのがバッグと靴です。
結婚式よりもカジュアルな雰囲気になるため、大きめの普段使いのバッグや靴でも大丈夫かな、と思いがちですが、大き目バッグやカジュアルな靴なNG。
結婚式同様クラッチバッグなどの小さめのものに、ヒールパンプスを合わせましょう。
タイツもベージュのものを選ぶようにしてくださいね。

二次会と言ってもお祝いの席であることは変わりません。
多少カジュアルでアットホームな雰囲気にはなりますが、新郎新婦へのお祝いの気持ちを表すために、きちんとした華やかなスタイルで出席しましょう!

二次会にぴったり!おすすめのアクセサリーとは?

A post shared by Reiko (@reikotokiyoshi) on

結婚式の定番アクセサリー、パール。
もちろん二次会でも大活躍してくれるアイテムです。

ネックレス、ピアス、指輪とパールで揃えれば一気に結婚式のお祝いスタイルが完成します。
結婚式と二次会で少し雰囲気を変えたい方は、写真のようなロングネックレスを多重巻にして付け方を変えても良いでしょう。
またパールはシルバー系やゴールド系とのアクセサリーと相性抜群です。
ピアスやブレスレットを付け替えるのもおすすめですよ。
大人の女性らしい華やかさときっちり感を出すならシンプルなシルバーピアスがおすすめです。
写真のようなデザインならお洋服も選びませんし、二次会だけでなくお仕事やお出かけの際にも使える優秀アイテムです!

定番パールアイテムとも相性良いですし、遊び過ぎていない落ち着いたデザインが大人の女性らしい美しさを引き出してくれますよ。

A post shared by Mizuho (@mizuho_fjtfjt) on

二次会にはキラキラとしたアクセサリーもおすすめです!
昼間に行われる結婚式ではゴールド系やビジューのアクセサリーは、太陽の反射によって写真の光加減が変わってしまうためタブーですが、夜に行われる二次会ではビジューも問題無くアクセサリーやコーデに取り入れることができますよ。

おすすめは写真のようなビジューピアス。
ゴールドのラインが女性らしい華やかさをビジューに加えてくれ、結婚式の二次会らしいスタイルに仕上げてくれますよ。

お祝いの気持ちが大切!マナーを確認して二次会を楽しもう

二次会は結婚式ほどかっちりしたマナーはありませんが、新郎新婦へのお祝いの気持ちを大切に華やかで失礼のないスタイルをつくることが大切です。
マナーを守って、楽しい二次会を過ごしてくださいね!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない結婚式でのマナー!アクセサリーは時間帯によって使い分けよう

意外と知らない結婚式でのマナー!アクセサリーは時間帯によって使い分けよう

お呼ばれ結婚式でのアクセサリーのマナーをご存知ですか?華やかであれば何でもいいのでは、と思われがちですが、実は時間帯によってアクセサリーは使い分けるのがマナーなんです。大人の女性だからこそ、お呼ばれ結婚式でのマナーはきちんと守っておきたいものですよね。今回は時間帯別におすすめのアクセサリーをご紹介します。
マナー違反に気を付けて!お呼ばれ結婚式でのNGスタイル

マナー違反に気を付けて!お呼ばれ結婚式でのNGスタイル

結婚式のお呼ばれコーデは細かいマナーがたくさんあります。マナーを無視したコーデで結婚式に出席すると、新郎新婦やご家族、他のゲストの方々にも不快な思いをさせてしまう可能性があります。今回はお祝いの席で気を付けてほしいコーデのマナーをご紹介します。お呼ばれに相応しいコーデの作り方をもう一度確認しましょう。
知っているようで知らないお呼ばれ結婚式での服装マナー!大人の常識をもう一度確認しよう

知っているようで知らないお呼ばれ結婚式での服装マナー!大人の常識をもう一度確認しよう

お呼ばれ結婚式での服装のマナーは意外と細かくあり、知っているようで知らなかったものがあるものです。今回はお呼ばれのスタイルに相応しくないコーデと、注意してほしいポイントをご紹介します。お呼ばれ結婚式での服装マナーをもう一度確認して、お祝いにぴったりなコーデでお呼ばれ結婚式に行きましょう!
雰囲気がガラっと変わる!お呼ばれ結婚式でのアクセサリーの選び方

雰囲気がガラっと変わる!お呼ばれ結婚式でのアクセサリーの選び方

社会人になると訪れる結婚式ラッシュ。そんな時、お呼ばれコーデに毎回迷ってしまいませんか?毎回同じワンピースを着るのも少し気が引けますが、だからと言って結婚式の度に慎重するのも勿体ないですよね。しかし今お持ちのワンピースも、アクセサリーを付け替えるだけでガラッと雰囲気を変えることができるんです。今回はお呼ばれ結婚式におすすめのアクセサリーをご紹介します。
本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

本当にそれで行くつもり?絶対に避けるべき結婚式コーデ

友達や親せきの結婚式にお呼ばれしたら、会場や時間帯に合わせた服装で式に参加しなければなりません。マナーを無視した自分なりのコーディネートで出席してしまうと、自分だけでなく新郎新婦にも恥ずかしい思いをさせることになります。あなたのコーディネートは最低限のマナーをわきまえたものでしょうか。正しいルールをおさらいして今一度コーディネートを見直してみましょう!
Sparkle Box編集部 | 1,244 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparklebox 編集部 Sparklebox 編集部