2017年8月25日 更新

結婚式にアクセサリーは必須?何もつけないという選択で予想される後悔とは

結婚式に呼ばれたけど、ふさわしいアクセサリーを何も持ってない!その状況ならアクセサリーを何もつけずに参加しようかなという考えも浮かんでくることでしょう。しかし結婚式のようにフォーマルなセレモニーではできるだけ華やかな格好をするのが大人のマナー!地味な装いは新郎新婦に対して失礼にあたるだけでなく、服装に華がないことであなた自身が損をすることも否定できないのです!

1,753 view お気に入り 0

アクセサリーをつけないことで予想される後悔とは?

Instagram (6131)

新郎新婦に祝意が伝わらない

親せきや友人が自分のために集まってくれる機会はそう滅多にあることではありません。新郎新婦にとってあなたは、そんな貴重な機会を共にしたいと考える大切な存在。そこであなたの服装がいつもと変わらないカジュアルなものだったら、あなたをゲストに選んでくれた新郎新婦はどのように感じるでしょうか。

素朴な格好のあなたに深い意図がなくても、新郎新婦は「ほんとは来たくなかったのかな」「忙しかったのかな」とあなたの参列を手放しに喜べなくなってしまうでしょう。結婚式に招待されたときには新郎新婦に対する祝意をドレスや髪型、メイク、アクセサリーで適度に表現するべきなのです。

華やかな集合写真で逆に目立つ

ネックレスやイヤリングなど、顔周りにつけるアクセサリーは集合写真にも華やかさを加えてくれます。いくら素敵なドレスを着ていても集合写真に写るのは肩から上。新郎新婦の思い出として一生残るであろう集合写真に華を添えるためにもアクセサリーは必要不可欠でしょう。また、撮った写真を見返して初めて、周りと比べて自分がいかに地味だったか気づくこともあります。この地味すぎる人誰?ってあとから他の参列者に笑われてしまうかも……。

せっかくの出会いのチャンスを逃す

友人の結婚式は、未婚の男女にとって有力な出会いの場にもなり得ます。シングルの方はここぞとばかりに着飾って、他のゲストに自分の魅力をアピールするといいでしょう。逆に顔や体型がどれだけ綺麗でも、服装に華がなければ「この人は人脈を広げる気がない」と異性からも同性からも相手にしてもらえないかもしれません。

その後、結婚式に呼ばれなくなる

結婚式には、あなたのほかにも仲のいい友達が数名参加することでしょう。しかしあなたの服装がお祝いの席にふさわしくないものであった場合、次に結婚する友達はあなたを招待することを躊躇するのではないでしょうか。最悪の場合、常識のない友達として距離を置かれる危険もあります。結婚式で同性の友達にマナー違反を指摘されないよう、コーディネートを考える際は情報収集に力を入れましょう。

1つあれば一生使える万能アイテムを今すぐ購入せよ!

Instagram (6142)

上で列挙した後悔をしたくないなら、結婚式当日までにふさわしいアクセサリーを購入しておいた方がよさそうです。たまにしか使わないものにお金をかけるのはちょっと……と思われる方はレンタルアクセのサービスを利用してもいいでしょう。とはいえ、お呼ばれした結婚式に綺麗な格好で参加することは最低限のマナーなので、パーティー用のアクセサリーを1つは所有しておきたいところではあります。

marissa(マリッサ)パール ボリュームショートネックレス(50cm)

10,370
お祝いの場にふさわしいアクセサリーといえば何といってもパール。シンプルなパールネックレスはつける人の年齢を問わないので5年後、10年後の結婚式でも使えて便利です。

marissa(マリッサ)パヴェネックレス(38cm)アルハンブラ

4,800
披露宴のあとの2次会に招待された場合にも、服装の華やかさを無視することはできません。夜のパーティーではキラキラと光を反射するアクセサリーや、本物のジュエリーなどが好まれるので、パールではないものに挑戦してもいいでしょう。アルハンブラモチーフのネックレスならドレススタイルが上品にまとまりますよ!

パールやビジューつきドレスならアクセサリーなしでもセーフ?

Instagram (6147)

ドレスにパールやビジューなどの飾りがついているなら、アクセサリーをつかなくても幾分華やかな装いになります。デコルテを囲むように散りばめられたアクセントで、印象も明るくなることでしょう。しかし、だからといって他のアクセサリーをつける必要がなくなるかというとそうでもありません。ロングヘアの方は髪留め、ショートヘアの方はピアスやイヤリングなどをつけて、肩から上にメリハリを持たせましょう。

marissa(マリッサ)ビーズリボン バレッタ ベージュ

5,000
ゴールドのヘアアクセをつければセルフセットのアップスタイルにも雰囲気が出るので高評価間違いなし!どの角度から見てもキラキラと輝くのでパーティーアクセに最適です。

Petit Bijoux(プティビジュー)パールピアス(シルバー)

14,040
ダイヤモンドのように輝くジルコニアとパールの光沢が上品なピアスなら、落ち着いたドレススタイルもたちまちお祝いムードに。パールのネックレスと合わせて使えば華やかさも倍増です。ボリューム感があるので貧相に見えないのも嬉しいですね。

結婚式のアクセ選びはモデル着用を参考に

結婚式の招待状が届いたら、まず取り組みたいのが当日のコーディネートの選定です。結婚式直前になって、アクセサリーを買いに行く時間がない!と焦らないために早めに準備を進めておきましょう。また、スパークルボックスのレンタルアクセを使えば流行のスタイルが低予算で楽しめます。アクセサリー選びに困ったらスパークルボックスのモデル着用画像を参考にしてみてはいかがでしょうか?
22 件
スパークルボックス

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式では必須?アクセサリーをつけた方がよい理由とは

結婚式では必須?アクセサリーをつけた方がよい理由とは

お呼ばれ結婚式でアクセサリーを付けていくことは、実はとても大切なマナーであることをご存知ですか?大切なのはわかるけど何をつけていけばいいのかわからない…そんな方へ、今回はお呼ばれ結婚式でのアクセサリーのつけ方をご紹介します。アクセサリーをつけるとお祝いに相応しい華やかなコーデに仕上がりますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。
トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

トレンドはボリューム感!今年らしいおすすめのアクセサリーは?

近年、アクセサリーはボリューム感のあるものがトレンドになってきています。大振りのアクセサリーは主張が強すぎて取り入れづらい、バランスがなんだか変になってしまう…そんな方々におすすめの、今年らしい取り入れやすいアクセサリーをご紹介します!コーデとの合わせ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
学校の保護者会はママウケが大切!失敗しないアクセサリーの選び方

学校の保護者会はママウケが大切!失敗しないアクセサリーの選び方

学校の保護者会の格好は、フォーマル過ぎてもカジュアル過ぎても浮いてしまいますから、コーデ選びが難しいですよね。無難なものを選び過ぎて、なんだか地味になってしまった…そんな風に悩むママもきっと多いはず。そんなときはアクセサリーでオシャレママを演出しましょう!今回はママウケするアクセサリーの選び方をご紹介します。
丸顔をアクセサリーで小顔に見せる!おすすめネックレス&ピアスの選び方

丸顔をアクセサリーで小顔に見せる!おすすめネックレス&ピアスの選び方

丸顔、面長顔、エラ張り顔、逆三角形など、顔の形は人それぞれですよね。実は、顔の形によって似合うアクセサリーが違うことをご存知でしょうか?顔の形は、日本人のなかでは丸顔が一番多いと言われています。今回は丸顔さんにおすすめしたい、小顔効果のあるネックレスとピアスをご紹介します。
2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

2018年夏のトレンドアクセサリー!今どき女子のスタイルで夏を楽しもう

今年の夏はどんなアクセサリーがトレンドかご存知ですか?夏はレジャーやアウトドアにぴったりの季節。トレンドのアクセサリーでオシャレにきめて、今年の夏も素敵な思い出をつくりましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sparkle Box編集部

おすすめの記事

今注目の記事

sparkleboxlove
Sparkle Box instagram